ここから本文です

FXはギャンブルでは無いと考える人の論理を聞きたい 違法操作などイカサマをし...

tyo********さん

2017/5/1818:47:16

FXはギャンブルでは無いと考える人の論理を聞きたい

違法操作などイカサマをしない限り確率で説明が出来る

プロは何処にでも存在してパチンコや競馬などで稼ぐ連中はいる

何を基準でギャンブルとするのか聞きたい

損をしている連中だけがギャンブルなのか?

何を基準でギャンブルなのか?

俺からすればパチンコもFXも変わらない

掛け金の問題で儲かるボ-ダ-ラインの考え方は同じ

それがテクニカル分析なのか台の回転率なのかの程度にしか思っていない

何処が違うのか聞きたい

補足思い込みなのか絶対的な根拠があるのか分からないので!
ギャンブル=運任せの勝負だと言う根拠は何処から来るんでしょうか?

ギャンブル=運任せと言う絶対的な根拠をご存知の方がいれば教えて下さい

閲覧数:
431
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/5/2514:35:04

損する・・ギャンブル
儲かる・・ギャンブルじゃない。

いろいろないいかたがあるようですが実は投資か投機の定義はただ一点のみ。期待収益がプラスかどうかだけです。ぶっちゃけていうと儲かれば投資、損すれば投機です。

ここでいう儲けるは1回限りのことを言っているのではなく、利益の実現に再現性があり、たまには損することがあってもトータルプラスが見込めることが「投資」です。一方たまに儲かることがあってもトータルマイナスにしかならない行為は「投機」です。

重要なのは手段や行為の種類自体はなんでもいいってことです。この問題は属事象的に考えがちですが、実は極めて属人的な問題です。つまりやってる「事」によるのではなくやってる「人」によるってこと。

パチンコ・競馬はほとんどの人がそれをギャンブルと認識していますが、少数ながらこれで食ってる人も現実にいるわけでその人たちにとってはパチンコ・競馬は食い扶持であってギャンブルではないでしょう。なぜなら彼らの利益は継続的な再現性があるわけですからりっぱな投資、ないしは仕事です。

つまり儲けることができる人にとっては株式、FXであろうがパチンコや競馬であろうがそれは投機ではありません。一方損しかしない人(相場はギャンブルだと言い切るのはこのタイプ)にとっては投機以外のなにものでもありません。場合によっちゃ公務員の仕事だってやる人によってはギャンブルです。

なので単純に投資と投機の定義は期待収益がプラスかどうかで決まっています(これ自体MBAのテキストの最初のほうに書いてあったりします)。

んで問うべきは「FX取引は~」ではなく「自分にとってバクチかどうか」なのです。儲けれる人にとっては対象がなんであれそれはバクチではありません☆

  • 質問者

    tyo********さん

    2017/5/2514:54:20

    「自分にとってバクチかどうか」なのです。儲けれる人にとっては対象がなんであれそれはバクチではありません☆

    この内容は成立していない様に思いますね

    自分にとってFXは博打ですしかし、儲けているので対象外の博打では無いとなります

    矛盾

    根拠とするのが信用取引やFXで言えばレバレッジ

    1倍で取引している金額を実際に買えるだけの軍資金でしているのかしていないのか!
    銀行口座にあるとかでは無くFX口座で1万通貨でも100万通貨でも買える金額で取引をしているのかしていないのか

    借金して取引している状態で投資なんて言えるんですかね
    と言うのが俺の論理

    信用取引やFXのレバレッジなどの証拠金取引で実際に買えない金額で取引することはどの様に考えますでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2017/5/2406:05:35

現在、仕事の傍らFXをやってます。

来年一杯で仕事を辞める予定です。

来年は年収1億を目標にしている現在です。

再来年は10億です。要するに、一年で収入を10倍にすると言う事です。

キャリアは5年ですかね。

2年は負け続けました。それで、才能が無いなと一旦やめました。

あるFX業者のキャンペーンで32000円貰えるならそれだけ貰ってやめようと思って口座開設しました。しかし、結局一年間負け越しました。諦めかけたとき、開き直ってトレードしたときです。自分なりの勝ち方を発見したわけです。

FXは宇宙のようなものだなと。

他人に聞かなくてもあなたの考え方で良いと思いますよ。

私が思うのは、負けてた今まではギャンブルで、勝ち続ける自信と根拠が出来てからは、ギャンブルではなくなりました。

負け組は、いくら屁理屈を言ってもただのギャンブラーってことです。

要するに、FXなんて売るか買うかで、当たれば儲け。外れれば損だけの世界。
正にギャンブルだね。

だけど、競馬やパチンコ、カジノなどとは違いますね。

それは、あなたも分かってる事でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/5/2012:51:47

詰まるところ...「ギャンブル」の定義は何か?...って問題だろ?

あくまで僕の基準だが...「何か新たに価値を生み出して、それを金銭に還元する」のはギャンブルではない。仕事と言ってもいいし、事業と言ってもいい...
「事前に色々な計算をして確率を元にしたとしても、新たな価値を創造することなく金を増やすことを第一の目的とする行為」をギャンブルとしている。
だから、FXは僕の定義では完全にギャンブル...ただし、FX業者とかの場合、僕らに「FXで遊ぶ場を提供している」という意味で言えば、彼らは立派に事業を営んでいる。

株とかの場合、本質的にはFXと同じだから、僕の中では疑いようもなく「ギャンブル」の範疇なんだが...「・・・会社の事業を投資家としてサポートしている」なんて言い訳ができなくもないから...株やっている奴らの勝手だとは思うけど...
FXはそんな言い訳できないしね~「俺はもっと米に頑張ってもらいたいから、全力でドルを買う!」...アホの極みだしね~

hak********さん

2017/5/1823:38:55

自分の方法論を確立しなければ、何をやっても当てずっぽうのギャンブルです。 上手くやってる人は例外なく自分の方法論を確立してますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fx_********さん

2017/5/1823:26:53

パチンコ、競馬で資金管理してる人見たことないし。。。

5万10万握り締めて勝負する、今迄負けた金額などパ~っと忘れ、勝った金額は税の申告もしないような人とは話が噛み合わないだけ。

逆の話だが競馬でもギャンブルではなく資金の運用であるともいえる。

数年前、競馬で数億利益を出し、脱税で国税局から告訴された人がいたが、彼の場合は裁判で資金運用だと判断され、総利益から馬券の購入額を差し引いた金額が課税対象額とされた判例があったな~。
彼の場合、競馬はギャンブルでは無く、資金の運用で得た利益だと司法が判断したわけだ。
競馬でも、明らかに彼が資金管理の下に資金を運用していると証明できたことがその理由だったかな。

毎回なけなしの金で勝負して、たまたま万馬券大当たりの場合には、博打で得た利益とみなされ当たった全額に課税されるってことだわな。


オレの意見だが、パチンコ、競馬、競輪、ボート、オートレースなどでも利益が出たらきちんと税の申告をする。それには貸し玉代、メタル、馬券、車券、船券などを税務署に必要経費として認めさせて納税の申告をしてるならこれはギャンブルではないってことだ。
加えて言うなら、きちんとした資金管理、帳簿の作成などがあれば資金の運用であると言えるんじゃないか?


FXの場合は必ず納税が義務付けられているし、負けた年の分は翌年の申告で利益が出たところから控除できるなど、親方日の丸が資金の運用と定義してるんだからギャンブルではないでしょうな。

ただ、9年も負け続けてるあるお方様は、負けた金額など申告して無いし、それどころか資金管理も皆無な状態でやってるからFXをギャンブルとしてやってるとしか言いようが無いね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる