ここから本文です

肺腺癌の治療について教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 昨年秋に父が...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1820:26:04

肺腺癌の治療について教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

昨年秋に父が肺腺癌のステージ4と診断され、抗がん剤治療中です。
二種類の抗がん剤を点滴して4日間入院する、という治療を

3週間に1度のペースで続け、現在7回目です。

抗がん剤治療の後にCTを撮り、先生が画像を見ながら説明してくれるのですが、一番最初と比べるとわずかに小さくなった感じです。

先生は、10回まではこの治療を続けると仰っていますが、10回目以降についてはお話はありません。

10回まであと3回、それが済んだらもう治療法はないのでしょうか。
総合病院なのですが、先生が忙しく、あまり色々質問できません。
今後の治療について、どんなことでも構いませんので教えてください。よろしくお願い致します。

補足癌が見つかった時、肺の縦隔と首のリンパに転位があったのですが、どちらも大きさはほぼ変わらずあります。脳や他の場所への転移は、今はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,993
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/5/1821:15:53

非小細胞癌にてステージ4と診断を受け、現在、化学療法を
されている状態ですね。

肺がんに使わえる抗がん剤はアリムタ、シスプラチン等が
あり、新しい薬剤も使われている現状です。(どの様な
抗がん剤が投与されているかのご記述がないのですが・・・)

現状であれば選択された抗がん剤にて腫瘍の縮小状況を精査し
経過観察をして増悪するようであれば、別の抗がん剤を追加
投与いたします。(抗がん剤での治療の余地はあります。)

抗がん剤の投与ですが、ガイドラインが国際的に策定されて
いて、医療機関間の優劣は大きく無いようです。(腫瘍内科
医がおられる医療機関であれば万全です。)

抗がん剤以外の治療手段ですが、免疫療法等がありますが
治療効果が正しく検証されておりません。(医学的根拠に
乏しい。)加えて、保険適応でない治療が多く、高額の
治療費が必要です。ただ、経済的な問題が解決出来るので
あれば、治療を試みる事は一つの手段なのでしょう。

恐縮ですが、非小細胞癌にてステージ4であれば個人差は
あるのですが、長期生存は非常に困難であることを付言して
おきます。

お大事になさいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる