ここから本文です

昨年、乳癌になりホルモン剤(ノルバデックス)を飲み始めて半年過ぎました。倦怠...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1823:09:05

昨年、乳癌になりホルモン剤(ノルバデックス)を飲み始めて半年過ぎました。倦怠感が酷く、ほとんど寝たきりです。ホルモン剤の服用をやめようか悩んでいます。このままでは働く事も出来ず、生活が苦しくなります。

また、寝たきりで、家事が出来ないと高齢の母に負担がかかります。

主治医に相談しましたが、副作用は我慢するしかなさそうです。

ホルモン剤を中止された方、体調は良くなりましたか? また、ホルモン剤を中止しなくても、倦怠感を緩和する方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/5/1914:42:32

私は3年半、ノルバデックスを飲んでいます。
飲み始めた頃はさまざまな副作用に悩まされました。
倦怠感もありましたが時々寝込む程度でした。
質問者様はお辛いでしょう。

副作用は我慢するもの?癌を思えば我慢出来るものもありますが、生活に影響するほどですから、主治医には対応して頂きたいですね。

私が1番苦しんだのは夜中のホットフラッシュです。
ついには睡眠障害になりました。
眠れなくなった事など今までなかったので。
私の主治医は漢方薬を出してくれましたよ。安定剤や睡眠導入剤も合わせて出してもらったので、結構眠れないって追い詰められるんですけど
乗り越える事が出来ました。

副作用の事もノルバデックスを続けるか止めるかも主治医に相談するしかないですね。

何か良い方法があると良いですね。長い乳がん治療ですが
一歩一歩進みましょうね。
お大事に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1914:56:55

回答有難うございます。可能でしたら教えて頂きたいのですが、ノルバデックスを飲み始めて、どのくらいの期間で副作用が和らぎましたか?

もしかしたら、そのうちノルバデックスをやめずに、副作用にも慣れて楽になれるのではないかと期待もしています。

一番辛いのは倦怠感、疲れやすさです。次に関節の痛みです。

主治医には伝えていないのですが漢方薬「補中益気湯」を飲み始めたばかりです。効果を期待しております。
    親身になって頂き有難うございました。「一歩一歩」すすめるよう、生活態度を工夫してみたいと思います。
    回答者様もお大事になさって下さいね( ^∀^)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 11:17:41

回答して下さった皆様、有難うございました。私も辛い時期を乗り越えられるように、頑張ります( ^∀^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2017/5/2300:47:19

タモキシフェンを飲みはじめて1年9ヶ月になります。

最初は副作用も酷く、仕事なんて行けない状態でしたが、半年くらいからマシになりはじめ、9ヶ月目から仕事にも行けるようになりました。

仕事をはじめて1年、今も時々ホットフラッシュや倦怠感で少し辛い時はありますが、前よりマシです。
(増えた体重を減らすのは時間がかかりましたが…)

更年期障害でも何年も苦しむ人もいます。
体が、今のホルモンの状態に慣れるまで、我慢しかないかもです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hno********さん

2017/5/1823:23:35

私もタモキシフェンを昨年の11月頃から飲み始め、3ヶ月たったくらいから、眠くてダルくて何もする気がしなく、日中はずっとコタツで横になってました。
先生に聞いたら、それは副作用じゃないよ…と言われてしまいました。
ちょうどその頃、引っ越しが決まり 嫌でも動かなくてはいけなくて、動いていたら治りました。
今は倦怠感はほぼなし。ホットフラッシュのみです。
やはり動く事がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる