ここから本文です

イエベとブルベについて。 以前プロのメイクさんにフルメイクして頂く機会があり...

wts********さん

2017/5/1823:14:36

イエベとブルベについて。
以前プロのメイクさんにフルメイクして頂く機会があり、その際に色味やメイクの仕方について色々お話しました。
ネットのパーソナルカラー診断でブルベ夏(もしくは

冬)と出ることが多く、実際リップや服も青みのある色の方が合うためずっとそうしてきたのですが、そのプロの方には「アイシャドウは黄み寄りの方がお似合いですよ」と言われました。
そのため実はイエベなのかな?と思い後日テスターを色々試したのですが、チークやリップはコーラルやオレンジ系だと浮いてしまい、童顔なのに濃い深い赤の方がしっくりきます。しかし、青みの強すぎるピンクでも浮いてしまいます。
洋服も、黄みがかかっていると全く似合わないし、かと言って青みが強すぎてもだめです。ワイン色やデニム、白はパキッとした白も柔らかい感じの白も似合うとよく言われます。黄色とオレンジの中間くらいの色は難なく着れますが、カラシ色は似合わないと言われます。
小さい頃から祖母にはピンク色の色白だねーと言われてきたのですが、母親はオレンジの方が似合うと言います。関係あるかは解りませんが、祖母は薄化粧派で母親は化粧が濃いめです。
日焼けしない胴体の肌はピンクっぽい色白ですが、日焼けしやすい顔や腕や手は弱冠黄色っぽく見えます。日焼けしてもあまり赤くならず焼けてしまいます。顔が火照るとすぐ頬が赤くなります(ほんの少しピンクっぽい感じ)。唇の色は血色の悪く見える薄ピンク。髪は真っ黒で、目は覗き込んで見るとこげ茶だなってなるくらいで普段見ていると真っ黒です。
①私はブルベでしょうか、イエベでしょうか?
②プロの方に指摘されたのはアイシャドウだけだったので思ったのですが、顔の目周りがイエベで下半分はブルベ、なんてことは有り得るのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2017/5/2314:44:44

文章から察するに、ブルーベースの要素が強い “ミックス” もしくは “ニュートラル” かと思います。

というか、日本人のほとんどはミックスだと思いますよ。
(そもそもフォーシーズンカラーが欧米で作られたものなので、アジア人向けではないのが理由のようです)

実際、私もファーストがウィンターで、セカンドがオータムです。
ブルベだが、イエベの要素もあるということです。

黄み寄りの肌でもブルーベースがしっくりくるという方もいらっしゃいますよ。
日に焼けやすい肌の方が主に当てはまります。
こういう場合、日に焼けた部分と、日に焼けていない部分との「似合う色のトーンが違う」ということが考えられます。

また、プロが云った「黄み寄り」と、あなたが想定した「黄み寄り」に、齟齬が生じていてもおかしくありません。
プロのメイクさんは、「黄み寄りの色」だけではなく、「なに色が合う」とおっしゃったのでしょうか?
そうでなければ、あなたが勘違いをしている可能性も少なからずあるということです。
そもそもお互いに思っている「黄み寄りの色」が違うということですね。

また、実はブルーベースにも「黄み系」と「赤み系」があり、イエローベースにも「黄み系」と「赤み系」があるんです。
もしかしたら、“黄み系のブルーベース”、もしくは “赤み系のイエローベース” かもしれませんね。

こういう診断はプロでないと難しいと思います。

プロの診断を希望していないのなら、ブルベ/イエベに捉われすぎず、似合う色を身につければ良いと思いますよ。

• 質問者

wts********さん

2017/5/2221:14:34

回答ありがとうございます。
    シーズン分けは欧米発だったんですね!知りませんでした。
    他の方の返信でも補足したのですが、目元が黄色っぽく頬がピンクっぽい肌です。花粉症持ちで春はずっとマスクをしているので、目元だけ日焼けしてしまった可能性もありそうですね。
    具体的な色味までは触れられませんでしたが、プロの方に勧められ使っていただいたのはカネボウのセレクションカラーズアイシャドウ02番、私がその時までつけていたのはヴィセのグロッシーリッチアイズ01番でした。改めて見比べると、ヴィセのものが赤みが強いので、それより黄み寄りの方がよいという意味だったのかな?と思います。
    やはりプロでないとこう!とは言えないですよね。とはいえ数千円出して診断するのは勿体無い気がするので、迷った時は色味を見てもらおうと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwm********さん

2017/5/2100:08:13

カラー判定は実際にやらないと分かりませんよ
ネット判定も簡易的なもの

そして、似合うだとかどうとか言うのは個人の主観が入るので当てになりません
ここでどれだけ説明しても判定することは出来ません
知りたければサロンでちゃんと判定してもらってください

lov********さん

2017/5/1902:58:44

確実にミックスですね。
イエベとブルベどちらの特徴も持ち合わせていらっしゃるので。
日本人ははっきりと4つのタイプに分けられる人の方が少ないそうです。
自分が似合うと思う色を使えばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/5/1901:00:34

もしかしたら目の周りが茶色くくすんでしまっているためにイエロー系のシャドウを勧められたのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sl_********さん

編集あり2017/5/1900:04:41

いや、独りで悩んで欲しい。

この質問文を、誰が最後まで読み通すと想いますか?

思いついたものをダラダラと書きなぐって、他人が付き合ってくれると想いますか? (^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる