ここから本文です

チューブラーの取り付けをテープでやると危険?

ped********さん

2017/5/1823:34:28

チューブラーの取り付けをテープでやると危険?

チューブラーはリムセメントしかあり得ない!テープで取り付けとか自殺行為!!
チューブラータイヤの事をいろいろ調べていると上記のような事を言っている人が居ました。

テープよりもリムセメントの方が安全なのでしょうか?
実際にタイヤがテープから外れて事故が起きたということはあるのでしょうか?
プロやレースではチューブラーが主流のようですが、テープよりリムセメントで装着している人が多いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

2017/5/1910:56:55

「テープよりもリムセメントの方が安全なのでしょうか?」・・・そんな危険な物なら大手メーカー(ミヤタ)等が販売し続けるでしょうか?(品質が悪いなら、販売停止や生産中止するでしょ!)
品質より使い方や取り付け方が悪い可能性が高いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2017/5/1910:45:09

確かに儀式をちゃんとしたセメントの方が強いですね。

こうゆうのはどうしてもテープでも大丈夫とか言いづらい所がありますし、自分の経験則で決めるしか無いので他人には答えきれない問題だと思います。

セメントもちゃんと使えてれば強いですが、今は主流が変わってしまってちゃんと使えない人がほとんどですし、実際これじゃ危ないよって物を何度か見ています。

その点テープは仕上がりに差がほとんど無いので便利です。

でもせっかくなのでセメントはマスターしておいた方が良いですね!なかなかに奥が深いですし、その上でセメントにするかテープにするか考えても遅くは無いですよ。

テープが出回り出した時に待ってましたとばかりに飛びついてずっと愛用していますが、おかげでカーボンホイールも気軽に使えるようになりましたし、私はテープ愛好者ですけどねw

uji********さん

2017/5/1907:39:26

サイクリング程度なら…セメントが乾かなくても…なんとか…帰宅できたのが…日本の昔の27インチチューブラ♪
なにしろ…理屈では…700Cよりも径がデカイ筈なのに…予め二人がかりで…延ばして無いと…リムに乗らない♪

大汗かいて…ハメちまえば…ノリなんか不要なぐらいね♪

k_n********さん

2017/5/1907:38:11

チューブラーにしてから、ずっとテープ使ってますが
先の方が仰ってるように、多少の重量増が勿体無いけど
タイヤはめることのイージーさは確実にチューブラー派を増やしたと思います
また、外れるって言ってる方はどんな風にチューブラー用のテープが接着していくか
もしくは、テープ使用の経験がないんじゃないかと思います
チューブラーのホイール4セットありますが、怖い思いした事ないです

rot********さん

2017/5/1905:36:43

テープよりもリムセメントの方が安全なのでしょうか?
→ 時と場合によります。
リムセメントのほうが接着力は上ですが、ヒルクライムレース後の下りなどブレーキが連続する場面では熱でセメントが解ける場合があります。テープは熱に強いです。
また、セメントは塗りが少ないとはがれる可能性があります。
テープは誰がやってもある程度の完成度を期待できます。
逆にシクロクロスなどの泥や水がかかる場面ではテープの接着力は
低下します。

実際にタイヤがテープから外れて事故が起きたということはあるのでしょうか?
→ セメントがはがれて事故ったというのは聞いたことがありますがテープがはがれて事故ったというのは聞いたことがないです。

プロやレースではチューブラーが主流のようですが、テープよりリムセメントで装着している人が多いのでしょうか?
→ プロはセメントです。セメントとテープでは重量に圧倒的な差がありますので。

cic********さん

2017/5/1902:02:11

自分はセメントに慣れてしまって不便も感じないので今更テープにする気はないが、レースでテープを使うことは無いんじゃないでしょうか。テープは重いですから、せっかくのチューブラーの利点を損なうとして嫌う人もいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる