ここから本文です

宅建の勉強を始めます。独学です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1823:46:20

宅建の勉強を始めます。独学です。

宅建試験の科目の「権利関係」とは「民法」の事ですか?それとも別ですか?

権利関係と民法の違いや、それぞれの出題されやすい単元(意思表示や抵当権など単元の名前)を教えて頂きたいです。

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

refoglさん

2017/5/1823:54:50

権利関係は民法と借地借家法です。
ほとんどが民法からの出題なので、民法だと思ってもらっていいです。

出やすい単元は

総則→意思表示(93-96条)、代理

債権→連帯債務、保証、賃貸借

物権→物権変動、抵当権

家族法→全体的に軽く出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddssssw23さん

2017/5/1904:56:06

大体そのような解釈であっていたはずです。他の方も回答していますが、権利関係は民法と借地借家法のことです。

ちなみに宅建は試験形式や難易度等から、一応宅建は独学での合格は可能な部類に入り
ます。もちろん、合格可能性は、働きながらなのか、ある程度勉強時間
を確保できるのかなど、その人の学習環境や宅建の学習内容に関連する
知識の有無等により、変わってきます。
ただ、いずれの場合でも独学は、基本的に全て自分で学習計画を立て、
進めていかなければなりません。自分で自分を管理しなければならない
分、挫折してしまいがちです。
勉強するときは勉強する、休むときには休むなどのメリハリをつける
ことが大切です。

がんばってください。

http://ameblo.jp/8276ame/