ここから本文です

ブラックキャップ屋外用(ゴキブリ駆除)を家の周囲のアチコチに設置しました。

sarah_yoshi_mmさん

2017/5/1900:15:57

ブラックキャップ屋外用(ゴキブリ駆除)を家の周囲のアチコチに設置しました。

一晩でエアコンの室外機周辺と排水管周辺のブラックキャップの中身が空っぽになってました!!また置いた方がいいですか?!

他の設置場所のブラックキャップは、中身が丸々残っていたり、少し減っていたり…なので、今日の日中に雨が降ったせいで無くなったわけでも無さそう?なので、一晩で全部食べたんだと睨んでるのですが…(そもそも屋外用だから雨で流れませんよね?流れちゃうの?!)

夫が「ゴキブリだけが食うの?違う虫が食ったんじゃね?」なんて言うもんだから、気になってしまいました。ゴキブリ以外も食べちゃうんでしょうか?!

頻繁にデカイの出るので、我が家に何十匹のもゴキブリが私達と共同生活しているものと思い込み、今まで室内にブラックキャップを大量に置いてあったんですが、捨てるついでに(半年置いたので)中身を確認したら1つも全く食われてなかったのです……。

でもこの半年の間に1匹はデカイの見ていたので、外から入ってきた?!に発想を変えまして、今回は屋外用も試しに1箱分だけ設置しました!しかし、一晩で空っぽにされてしまうとは思ってなかったので…また設置するがいいのか悩んでいます。(本当に食べてくれたのがゴキブリかどうかも疑わしいし)

引き寄せてしまうのも嫌ではあるのですが、我が家がブラックキャップ屋外用を毎週のように外にたくさん置き続ける事で、近所中のゴキブリが連鎖で駆除出来たりもするのでしょうか?いくらか私の頑張りでここらへんのゴキブリ減るでしょうか?!

もし可能なら1000円しないくらいの商品ですし、この繁殖期の間だけでもいくらでも置き続けるのですがww


あと屋外用使ってる方は、どんな使い方(置く場所や置く頻度など)教えて頂けたら助かります!!

補足ダスキンさんにゴキブリ調査をしていただきました。エアコン室外機とかにいるのかしら?!と思ったりもしましたが、どうやらうちはゴキブリZEROのようです♪

なので、引き続き…

外からのゴキブリに抗う術や

屋外用ブラックキャップでここら辺一帯のゴキブリが殺せる可能性がある置き方(笑)有効的な使い方を考えて下さる策士様いらっしゃったら、どうぞ宜しくお願いしますwww

ちなみにダスキンさんからご提案(営業)されましたが、やはりプロにお願いすれば1番効果的なのでしょうか?アースレッドとかと何か違いあるんですかね…あるなら是非お願いしようと思ってるのですが、意味なかったら馬鹿らしい出費なだけだなぁ…と。

閲覧数:
13,090
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2017/5/1909:21:41

20数年来ゴキブリで悩まされていたお宅から、もう6年以上もゴキブリが出なくなった装置があります。
LED式のネズミ駆除器なんですが、警戒心のある生き物に万能で、ハクビシンですら逃げ出して行ってしまいます。
販売店に問い合わせたところ、まさかゴキブリにまで・・と、思っていたそうですが、ゴキブリもいなくなったと数多くの報告があるそうです。

特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されました。
ぜひ、お勧めです。

  • 質問者

    sarah_yoshi_mmさん

    2017/5/2104:34:59

    回答ありがとうございます。

    見てきましたが…

    スゴーイ!じゃあ背中合わせに2台使いだから、この部屋とこの部屋に……って置く気にはなれない価格でしたね(笑)

    私ケチなんで、本当に効果があるか新聞や特許くらいじゃ、ちょっと…。全国区の夕方のニュースや情報バラエティーで民放各局が挙って取り上げるまでは、ダメでも勉強代と思って…と買う気にすらなれない感じでした。

    その20年来ゴキブリで悩まされてたお宅…そもそも室内にゴキブリの巣があるとかですよね??
    うちは、たぶん同居中の隠れ家族みたいなゴキブリさんはいないようでして、外からのゴキブリさんの不法侵入を阻止したいんですよね~(涙)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴキブリ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kocofyさん

2017/5/2600:17:31

そういう薬剤が逆に引き寄せてしまう場合もあるんですよ。
特に家に隙間でもあれば外から湯水のごとく入ってきますし、ゴキブリホイホイなんて置いたらそれこそ終わりです…
だからまずは隙間探しが重要です。
例えばエアコンのホースを通す壁の穴。
隙間があればそこから入ってきます。
または網戸もそうです。
表現が難しいのですが、ちゃんとしまっていても横からスライドするように網戸を持ち上げて入ってくる場合もあります。
私の経験では窓と網戸の間にでかいゴキブリが入っていたこともありますよ。
あとは換気扇の隙間、天井裏の隙間、ポストの隙間などなど、至る処から入ってきます。
だから、生ものやゴキブリが好きそうなものは家から捨てて、原因がわかるまでは引き寄せるタイプの薬剤は一旦やめたほうがいいと思います。
そもそも野外用の薬剤なんて意味ないと思いますよ。
そこら中に無数にいるのだから、あなたの家の周辺だけ綺麗にゴキブリが消えるなんてありえないです。

aomori_1952さん

2017/5/2311:40:06

ダスキンに頼んだことあります。基本的に「ベイト剤」という「置き餌」型のものをあちこちにしかける、怪しい隙間に注入するくらいで、アースレッドのような噴霧系は使いませんでした。噴霧系だと家の中にいられませんからね。

家はベビーが3月ごろから出没し、夏場は黒くてデカイのもひと夏に5~6匹出ていたので依頼しました。それまではアースレッドを2週間おきくらいに焚いていたのですが、効果なしだったのでやむを得ずお願いしたのですが、それ一度きりで遭遇回数が激減、卵を産みつけられることもなくなり、現在はベビーはまったく出ません。

その後は家の内外にブラックキャップやコンバットを半年ごとに交換しながら1年中設置しています。家の中の出没はほとんどありません。たまに迷い込むことはありますが、凍殺ジェットで簡単に処理できます。

外用は玄関ドアや窓の外側に両面テープで貼り付けてあります。見た目は悪いけど効果あるようで、たまに置き餌の近くでひっくり返って死んでます。

家の中には窓の周り、換気扇周り、エアコン周り、配電盤の周りなどに貼り付けていますね。室外機は気にしたことはないです。ダスキンさんは「室外機から侵入するんじゃなくて、外壁と内壁の隙間を移動して室内機の取り付け穴から室内に侵入するのが多い」って言ってました。

私も「自分ちががんばってブラックキャップで退治していけば、少しでも近所の棲息数を減らせるのでは?」と思っております。

mpcsp079さん

2017/5/2001:42:46

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moai821さん

2017/5/1900:18:29

正直ゴキブリの繁殖力は物凄いです、野外用は寄せ付けてしまうだけなのでおすすめできませんので。屋内用がいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。