ここから本文です

トリミングは悪である。いつ頃言われだしたんですか。絶対的な真理と看做されてい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1900:25:06

トリミングは悪である。いつ頃言われだしたんですか。絶対的な真理と看做されていたんですか。今も指示されていますか。ニコンがクロップと言い出したのもトリミングの悪いイメージからだと思います。

英語でトリミングをクロップと言うので。

閲覧数:
237
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2017/5/1911:20:04

そう言う面倒な人が居るけど、面倒なので、ハイハイと聞いてあげていました。

私はキャビネか四つ切にプリントすることが多かったのですが、すると縦横比が違うので必然的にトリミングして焼き付けます。プリントを意識して撮ってました。

35㎜フィルムの2:3は横に間延びして嫌いですが、よく使っていた67とか、66、69でも印画紙の縦横とは違います。大きくトリミングしないように撮るのですが、私はレンジファインダーをメインに使っていて、視野率が元々良くは無いのもあって、トリミングは不可避でした。

まぁ、4x5はあまり引き伸ばしする機会が無かった(引き伸ばし機を持っていなかったし、頼むと高いし)ので、そのままベタか、ポジを透過光で鑑賞していたのでトリミングしてないことになります。

自家現像は当然として、手焼きだとトリミング指示するのが普通だと思います。

66だと四角にしかプリントしないってことなのかなぁ?・・・と思ってましたが聴いたことありません。それとも35㎜フィルムしか使わず、KGにしかプリントしないとか・・・

  • かめださん

    2017/5/1911:26:26

    いつごろ言われ始めたか?は良くわかりません。まぁ、レンズの性能が悪かったし、35㎜のプリントと2倍以上大きな67、3倍以上大きい4x5では世界が違いました。

    でも、10%トリミングしても解像が10%落ちるだけですから殆どわかりません。半分にするとか極端なトリミングをしたいくらい下手な人の戯言に感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/20 17:22:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2017/5/2016:48:13

トリミングなんて、フィルム時代から普通にあり、
特に大判紙に焼き付けるときは、縁がトリミングされたりしましたが、
どうして「悪」なのでしょう?

あなたが勝手に、そう言うだけ??

usa********さん

2017/5/1909:48:05

悪とは言いませんが、昔はプロの多くがリバーサルフィルムを使っていましたし、特に35mmだと、明らかに画質が落ちるので、トリミング無しというのは大前提で、デジタルの今以上にフレーミングは気を使っていましたね。

それに昔、カラーでプリントしてもらう時なんかでも、トリミングしてもらうと、かなり割高になりました。

しかし、6×6なんかの正方形のフォーマットの場合、撮って後からトリミングして長方形にするということは当たり前に行われていました。画質的にも余裕があったこと、縦横考えずに撮影できるというのは、やはりメリットでもありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/5/1909:37:58

トリミングが「悪」だなんて・・・・
誰も思っちゃいないよ!!!

もしそうなら
4つ切り、半切、全紙、A3・・などの「プリント・・作品」の
全部が、「余白あり」の作品ばかりになる!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2017/5/1909:33:12

悪、だとは思わないけど、後でトリミングすればいいや、構図なんてどうでもって撮り方はしないですよね、やっぱり。

どこを切り取るかってのが、写真の楽しみの一つでもあるので。
切り取り方で意味が変わってしまう事もたくさんある。
写真には「真」の文字が入ってるけど、切り取り方によってウソではないが、真実でもない場面も作れてしまうのですから。

bel********さん

2017/5/1908:47:17

悪とは言いませんが
せっかくの性能を100%使わないのはもったいないですね

最近は後で補整すれば良いと露出さえ適当な人も居るようです
出来上がりの質を考えれば撮影時に完璧を目指すのは当然の事
色温度のように後で決めた方が突き詰められる物とは区別はつけないと

クロップアップってトリミングと言うよりデジタルズーム的ですよね
デジタルズームは質が落ちるって認識している人が多いので
クロップなんて新しい言葉を作ったんでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる