ここから本文です

NBロードスター1.6 を購入しました。

chielien_7c892e54b2a767f8cafbe49さん

2017/5/1908:34:21

NBロードスター1.6 を購入しました。

12万キロくらい走行してます。
ボディは全塗装で綺麗にされていて、内装も綺麗です。
カスタムよりもメンテにお金をかけて綺麗に乗る予定なのですが、みなさんならどちらからリフレッシュしていきますか?

閲覧数:
361
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atsuihashiriさん

2017/5/1908:36:04

エンジン、ミッション。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2322:15:20

まずゴム。デフマウント、エンジンマウントできればブッシュ類。激変する。

pazoo3298さん

2017/5/2215:26:09

気になるところをその都度・・・

先ずはきれいに磨くことから始めたら良いと思います
エンジンルームとか
トランクの中とかタイヤハウスの裏みたいな

普段目に付かないところを注目すると
気になるところは見えてきます
長い付き合いになるんでしょうからボチボチやりましょう

tipozxcさん

2017/5/2101:45:46

NBの1.6に10万キロ乗ってた事があります。

起きたトラブルは
①パワーウィンドの動き悪くなる→レギュレータ交換
②カムカバーパッキン劣化、プラグオイルびちゃびちゃ→パッキン交換
③クラッチ滑り→交換
④幌からの水排水口詰まって社内後ろがびちゃびちゃ→掃除して解決

くらいです。
③はサーキットに結構通って、たまにクラッチ蹴ったりしてたので、多分これが原因ですが、もともとあまり強くないイメージ。

あとは、サスがヤワヤワで荷重移動がすげぇ大きい車なので、街乗り用でも車高調入れると乗り心地も、扱い易さも格段UPです。
同時にブッシュ交換と、何度かアライメント取ってますが、段差越えた時の上下の動きがスッと収まるようになりました。

いやぁ是非また乗りたい車ですね、普通にのっても楽しい車ですよね。

sunny_marumeさん

2017/5/1922:04:53

古くなると入手が困難になるゴム類。

n_enjojiさん

2017/5/1909:20:44

きれいじゃないポンコツを買うからリフレッシュする意義があるのではないか?
まぁNBはいじって遊ぶにはもってこいの素材。

1.脚を入れ替え 死んでるビル足->TEIN
2.深リム33のステアリングをフラットな36に変更
3.中古ホイールを落として化粧直し 過激な17インチ -> しなやかな15インチ
4.死んでる幌を張り替え
5.キャリパー塗ってみた。
6.チンスポががちゃがちゃだったのでカスタムバンパー入れてみた。
7.ライトをHID化してみた。
8.ライトが曇ってるので社外ライトにしてみた。
9.社外ライトが使い物にならないので、殻ワリして
社外ライトのレンズと純正ライトの筐体を組み合わせてみた。
10.ハイビームをLED化してみた。
11.キャリパー色を変えてみた。
12.トランクだけキーが違っていたので、シリンダー組換えをして
キーを統一した。

クラッチオーバーホールついでにクラッチレリーズも交換

1年いじくりまわして今やることなし。


↓ \5k の中華ステアリングのホーンボタンをカスタム
ついでに取り付けリングをガンメタに塗装してみた。
自分的にはやっぱり乗ってる時にわかるものが満足度高いかな…

きれいじゃないポンコツを買うからリフレッシュする意義があるのではないか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。