ここから本文です

税理士報酬についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1912:21:24

税理士報酬についてです。

現在10名未満の小さな事業所に勤務しており、開業当初以来20年間顧問契約している税理士がいます。

顧問料は当初売上が最高だった時の価格のままです。
弊社はここ10年間売上が半減し、ついに大幅な赤字になってしまいました。

税理士顧問料(決算料含む)をいくつかのサイトで調べたところ、年間税理士に支払っている費用が相場の4倍強でした。

今回、今後の対策を検討するにあたり、税理士報酬の値下げを交渉しようとしています。

相場の1/4をぼったくっていることなんて多くあるのでしょうか。
相場に下げられない場合、個人的には税理士を変えたいとおもっています。

なお、これまで税理士の方から値下げすると言う話はもちろんありません。
税理士ってこんなもんでしょうか?
とても憤っています。

閲覧数:
169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaikei112233さん

編集あり2017/5/1912:37:44

個々のクライアントの事情がありますよね。
報酬基準とかあるわけではないですから、ぼったくってるというのは言い過ぎじゃないですか。あなたの会社が規模の割に相談事項が多ければ、当然高くなります。
ネットの平均報酬を持ち出されても、税理士も困ります。
というか、10年間もなぜ放置していたのでしょうか?
専門職が自分から値段を下げることはありませんよ。下げても仕事の内容やかかる時間はかわらないんですから。
でも、あなたの会社が自らもっと早く交渉すべきだったんだと思いますよ。
あなたの文章を読んでると、交渉は決裂するでしょうから、今から税理士を探しておいた方がいいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1912:39:06

    ありがとうございます。
    質問は多く無いです、給与計算や会計ソフトへの入力も全部こちらで、たまに質問することもありますが月一もないです。
    10年以上放置していたのはこちらもずさんでしたね。
    平均に下げて欲しいというつもりなので、交渉は決裂しそうですね。。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/19 15:05:40

一番最初にご回答くださり、また返信もすぐしてくださったのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

「税理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1914:56:12

開業税理士です。

おおむね他の回答者さんと一緒で、税理士変えればいいと思います。

一点、違和感を感じるのは通常こういう話は経営者がするものなのですが。。。

「現在10名未満の小さな事業所に勤務」とありますが、社長の親族ですか。

いずれにせよ決定権は社長にあると思うので、税理士に憤りを感じる前に社長に進言しましょう。

税理士も慈善事業ではないので、通常自ら値下げとは言わないと思います。

あなただって税理士の立場なら自分から値下げって話します?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1914:51:24

というか、これまでどうして交渉しなかったのでしょうか?売上が落ちてきたので報酬下げてもらえませんか?と言えば済む話じゃないでしょうか?それで先方が応じなければ税理士を替えればいいだけですし。選択権が無いならば文句も分かりますが、選択権は御社がお持ちなのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1914:33:21

給与計算や会計ソフトへの入力を自社で行っているのなら、
税理士の負担が特段に重いものでもないので

特に専門的な租税特別措置法の適用でも受けていない限りは
さっさと 他の税理士に顧問契約を切り替えたほうがいいだろう。

過去3年分ぐらいの申告書を持参して、新しい税理士事務所と価格交渉をすべきものだ。

質問者自身が 新しい税理士を探してきて、古い税理士との差額の1割くらいを給与に還元してもらってはどうか。

http://blog.accountingintelligence.jp/2017/05/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

afili0202さん

2017/5/1913:17:28

高いって五万くらいですかね?
任せる範囲によりますよ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

baobau2003さん

2017/5/1912:39:19

税理士がとうのこうの言うのではなくて世間一般がそうだと言えることですよね

例えば家賃でも全く同じですが
景気の良い時に契約した人と不景気になってから契約した人 近くに新しい賃貸住宅が建ってさらに値下げ契約した人 など 同じマンションでも契約した状況で家賃が違うのは当たり前にあることですよね

これに対しては大家さんに交渉するしかありません

大家さんの方から逆に値下げを通知して来ることは非常に少ないです

これが普通の社会だと思うのですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。