ここから本文です

アパート 壁ドン

アバター

ID非公開さん

2017/5/1912:48:28

アパート 壁ドン

隣人からの壁ドンに悩まされています。
こちらが物音をたてるとすぐに壁を叩かれます。
夜中の場合、トイレの水を流したり、電子レンジをつけるだけでも壁を叩かれます。
僕は夜中にトイレにいってはいけないのでしょうか?

夜中はマナー上、仕方がないところがあるかもしれません。

ですが最近は日中も叩かれるようになって困っています。
つい先程のことです。
友達と電話をしているとすぐに壁が叩かれ始めました。
正直、もう慣れてしまいましたし、日中部屋で通話をするのは当然の権利だろうと思いイヤホンで通話を続行していました。
(それでもできるだけ迷惑をかけないよう声を細め、頭から布団さえ被っていました)
しかしそれでも壁ドンは鳴りやまず、一定のリズムで「トントントントントン…」と鳴り続けます。
いい加減ノイローゼになりそうで、友達に詫びをいれ一旦電話を切りました。
しかし怒りは収まらないのかそれでも壁ドンは鳴りやみません。
10分ほどたってやっと止みました。

僕はそれほど悪いことをしているでしょうか?
アパートに住む人間は日中でも部屋で電話してはいけないのですか?
夜中にトイレにたったり、なにか食べたりしてはいけないのですが?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2017/5/2605:06:45

多分精神的な病気の方だと思います…普通そんな事しません。病気を患っていると神経質になり執着されます。
生活音を立てずに暮らすなんて無理ですし、当然の権利を侵害されているも同然。早いうちに大家さんに伝えましょう!我慢する必要はありません、てか毎回壁ドンしてくるなんて監視されてるみたいで精神衛生上良くない、怖すぎる(T-T)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/5/2000:41:36

そういう事する人ってずっと家にいるんですよね。
家にいるのが趣味になってる人。
壁叩くぐらいしかできないとは憐れですね。
引っ越しても同じですよ。
どこにでもいますから、気にせず普通に生活して下さい。

tin********さん

2017/5/1913:28:16

昔に比べ現在は生活形態の多様化、人の権利の吐き違え、個人的自由性の間違いなどにより自己中心性の肥大化した人が多いです。

社会的に落ちこぼれ的な人に多いです。こう言う人は良い悪いに関わらず受動攻撃性が強いです。

本当のところ全ての面において劣等感があるのだけれど、自分に都合の悪い事は意識したくありません。誰しも自分に都合の良い部分で生きているし、生きているのです。

そのため劣等感を心の奥深く仕舞い込み意識しないで済むようにするのですが、劣等感は無くなったわけではないのです。ご質問者様が音を出したりするとそれだけで劣勢な状態が意識され似たような状況で出てくるのです。

こう言う人は低次元の事に関したり、誰でもかなえられるような事では闘争的に受動攻撃性を発揮するのです。大した努力も要らず攻撃すると言う事はひねくれた優越感を得る事ができる面もあるのです。

こう言う人は時間帯や継続性という観念は薄いですし、生活音という観念も無きに等しいですので、浴びせられる音に異常に反応すると思われます。劣等感を意識させる音に固執しますので人格障害者的一面を併せ持っているかわいそうな人と思われます。

ご質問者様が悪い事は何一つ無い様に思います。

ことの本質を理解されて相手に寛容になる事では無く、ご自身の心持を寛容になさり相手に哀れみを持って、この問題に少しでも関わる事と意識される事を少なくなさって下さい。

集合住宅における沢山の騒音問題を目にしますが、解決の糸口は無いに等しいです。

騒音問題において受忍限度はありません。相手にする事でより傷つく被害者が多いです。

luc********さん

2017/5/1913:00:38

壁が薄いアパートなのだと思います。
昔、私が住んでいたアパートも両隣の音が丸聞こえでした。

夜中にトイレに行くのも、電子レンジを点けるのも、日中に電話するのも「生活音」だし、常識の範疇です。
おそらくお隣さんはノイローゼ気味なのだと思うので、関わらない方がいいです。
逆キレで刺されたりしたら、自分が損をします。

引っ越せるのであれば引っ越してください。
引っ越せない場合は大家さんか管理会社に相談してみてください。
質問者様の前に住んでいた人も、隣人の壁ドンに悩まされて出て行った可能性があるので、他の空き部屋に替えるなどの対応をしてくれる可能性はあります。

ケンさん

2017/5/1912:51:15

証拠として医師の診断書を取っておいた方が裁判沙汰になった時に有効です
先ずは大家さんに相談下さい

2017/5/1912:50:29

壁ドンが好きなカップルなんじゃない!?

争うパワー使うなら、引っ越しした方が早い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる