ここから本文です

人の家の敷地、皆さん気にしますか??

you********さん

2017/5/1916:09:08

人の家の敷地、皆さん気にしますか??

2年前に建売りの家を買いました。
4棟同時に建ち、うちは1番端です。この4棟には塀やフェンスなどはありません。元々あるご近所さんには塀があります。

うちは、庭というより、コンクリート張りで、車が二台止められるスペースがあります。普段は主人が車で出勤なので、コンクリートスペースは空いています。

いちをお隣さんとの境界や道との境界には元々濃い色のブロックが線状に敷いてあります。

お隣さんとも引っ越したばかりの頃に「車とか出しづらかったらうちに入っても大丈夫なので、、」とお互いに言い合いました。

でも、私は余程のことがない限り(車がどうしても出せない時)以外お隣さんの敷地には入りません。。

ですが、お隣さんは当たり前のようにうちのコンクリートスペースで子供を遊ばせ、シャボン玉をし、友達がくれば当たり前にお隣さんのコンクリートスペース+うちのコンクリートスペースで遊ばせています。コンクリートスペースの目の前がうちのリビングの大きな窓前なので、近所の子たちやお母さんたちが目の前にいる感じです。

更には、元々住んいるご近所さんも家の前の私有地でサッカーなどをしていて、普通にうちの敷地内に進入しボールを蹴ったりして遊んでいます。しかも60歳くらいのおじいちゃんと一緒にうちの敷地内に入りサッカーをしてることもあります。その時は車もあったのでぶつけられるんじゃないか?とヒヤヒヤして見ていました。

みなさん、人の敷地とかってあまり気にしないのでしょうか。。。塀がなければわからないものでしょうか。。大人たちも当たり前に入ってくるのでびっくりです。

みんなご近所さんなので文句を言うつもりはないのですが(長い付き合いなので)、「敷地」ということを普通は気にしないのかな??と。
みなさんどうですか??
私が気にしすぎてるだけなのか、、誰でも気になってしまう事なのか。知りたいです。

補足たくさん回答頂けて、びっくりしました‼️やはり「考えすぎ」という回答はほとんどなかったので、自分は間違っていないのだ‼️と再確認できましした‼️家の前の私有地の道路で遊ぶならまだうるさかろうと、ボールで遊ぼうとまだ許せます。でもやっぱりやっぱり自分の家の敷地内に当たり前に入られるのは嫌ですよね。同じ体験してる方、同じ気持ちの方がたくさんいてびっくりしました。うちだけじゃなく、どこも当たり前にそうなんだと。。是非普通に入り込んでいるお母さんたちに私の質問を目にして欲しいです。そして困っている事に気付いて欲しいです。「こんな対策もあるよ」と教えてくれた方もありがとうございました。どの回答にもBAをあげたいくらいですが、選べないので投票にさせてもらいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2017/5/2504:23:12

一番最初に交わした約束が間違えでしたね(汗)

一旦ご近所でこういう約束を交わしてしまうと、何故だか分かりませんが、やたらと迷惑をかけられる場合があるように思います。
こちらばかり気を使っての生活をしてばかりで、あちらは全くのお構いなし。
普通気にしますよ。子供とはいえ家勝手に出入りされて遊ばれては。窓でも破られないかとヒヤヒヤもんです。隣近所で弁償問題が浮上するのもイヤですよね。
"ここは車が出入りする場所だから、遊んだらダメよ〜"と言ってみたら如何ですか?
流石に親に"勝手に入って来ないでください"とは言えないので。
躾がなってないと言うか、親がそもそも非常識なんですよね。

私の実家の話で恐縮ですが…
分譲でマンションを買いました。今か20年ぐらい前の事です。
うちの真下の階の家の奥さんとうちの母が同じエレベーターに乗った時、お互い快適に暮らしたい一心で"うちが出した物音や足音がうるさかったら、下から棒で突いて教えてくださいね"と言ったらしいんです。マンションの構造上音が響きやすい環境だったので。そしたら、普通に歩いているだけでも下からトントンと棒で突かれ…でも、そこのお宅、小学校低学年のお嬢さんが2人いたんですけど、親が共働きで帰りが遅いのもありベッドかソファーから飛び跳ねて遊んでる音が下の家から響くんですよ。ドン、ドン、ドン、って。子供が大きくなったら女の子2人だしそのうち落ち着くだろうと思っていたんですが、中高とダンスを習っていたのかダンスの練習をする様になったんです。ダンスの音楽も聞こえて来ます。。常識の時間内ならまだいいですが、深夜の1時ぐらいまで飛び跳ねてるんです。
結局、この問題、いつ解決したか?と言うと、そのお嬢さんたちが大学進学や就職で家を出るまで続きました。
マンションですから管理人さんにも張り紙を出してもらったり総会で騒音についての話し合いの場を設けてもらったりして来ましたが…無意味でした。
一旦、お互いにとってヨカレヨカレと思って、交わした約束が完璧に裏目に出る事があると学びました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/5/2010:12:30

お育ちが悪いのですよ。(学歴、職業関係ありません)

最近躾されていない親が子供を産み、そういう子供同士が夫婦になってBBQ事件。

善悪知らず、分相応な我慢が出来ない。

うちのワンコのトリマーさんが私にある伝統文化指導をお願いして来ました。彼女は同棲して8年、相手の母親にウチとは違うと言われたそうです。

それが何なのか?何故なのか?なんでしょうね。

「お互い様」「お隣なんだからあ~」を使う人間に限って迷惑、不快さをかける側なんですよね。

キチンとした大人のお互い様という言葉は・・何かしら無礼、失礼がありお詫びをする姿に「気にしないで下さいね。」という相手側の優しさからなんです。

知恵袋でも「子供は元気が一番」「子供は何処で遊べばいいんだ!」「公園しか遊んじゃあいけないのか。」「昔は皆道路で遊んでいたもんだ。」

と・・・スラム育ちを正当化して自分のお里が知れる事に恥もない時代です。

yyo********さん

2017/5/2009:11:14

おはようございます。私も同じことを思っています。みんな人の敷地気にしないのかなって。

大人達はうちの玄関前で井戸端し、子供達はうちの敷地内や道路で遊ぶことが何年も続いていました。留守中に近所の子供達がうちの給水栓をひねって遊んでいて、近くにいた親は注意することなく井戸端中。通りかかった上の子の同級生に注意されました。

親が子供達に注意もせず、自分達が敷地内浸入しているからどうしようもない、と思っています。花を植えたら折られました。私も敷地内に勝手に入られるのは嫌です。

dor********さん

編集あり2017/5/2002:59:28

無理やり野球したり、ボール遊びするのもいますよ。公園を整備しても、結局、道路族。

私も気にするようになりました。お互いさまじゃないから。

嫌がらせをしてきますね。

Rさん

2017/5/1919:55:13

私も勝手に敷地内に入られるのは気になりますし、良い気はしません。

出先から帰ってきたときに、自宅前の道路で大人が井戸端しているだけでもあまり気分は良くないですから、敷地内に入っている事を想像すると…不法侵入ー!!って心の中で叫びますね。

普段から勝手に他人の敷地内に入っていたりすると、万が一の事が起きたときに疑われる要素にもなると思いますし、自分の身を守る為にも、他所の子供を守る為にも、人の敷地内に勝手に入ってはいけないと教える事が大切だと思います。(各家庭が…)

例えば、質問者さんの車に傷がついていた時に、本当なら出先でぶつけられた?と考える所を、自宅に止めてあったときに傷に気付いたら、いつも勝手に遊んでいる近所を疑ってしまうかも知れないですよね。
疑う側、疑われる側、どちらにとってもマイナスになるわけですから、普段の行動から気を付けなければいけないと思います。

長くなりましたが、私は質問者さんが考えすぎだとは思いません。

yam********さん

2017/5/1919:02:07

お気持ちお察しします。私も質問者様と同じ事を経験して、何年か我慢しましたがある事をきっかけに近所に苦情を言いました。

我が家も質問者様と同様、旦那が車出勤のため駐車場が空いています。
そのため、平日に子供だけじゃなく母親だけが我が家の駐車場に入り立ち話をしていました。
休日にお出かけから戻ってくると父親と子供がうちの駐車場で自転車走らせたり、スケボーやってるいました。
私は敷地内に入られるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供がいませんし、仮にいたとしても他人様の敷地に入らせる事はさせたくないです。
ご近所の方の言う「お互い様」という認識が不愉快でたまりませんでした。

我が家の場合は袋小路の私道があるため、そこでやりたい放題で、
私道に駐車場が面してるため駐車場に入ってきます。
最初は子供が入ってしまうのは仕方ないとは思ってはいたんですが、
親が一緒になって入ったり、子供が保育園でいないのに母親達が当然のように駐車場に入っている事は理解し難い事でした。
友人が遊びに来た際、私の友人もその光景を目の当たりにし呆気にとられていました。

周りにそういった方がいると、それが当たり前なのか、私の認識がおかしいのかと不安になったりされると思いますが質問者様の考えは間違っていません。

駐車場は私有地です。質問者様ご一家の持っている土地の一部です。
彼らがお金を払っているわけではないのだから勝手に遊んでいいわけありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる