ここから本文です

行政書士 資格

sar********さん

2008/6/2818:06:01

行政書士 資格

私は、行政書士の資格が欲しく、これから勉強しようと思っています。

今まで全く勉強した事がなく

ただ「難しい」という印象だけです。

今年の試験は、時間が足りないと思うので、他の資格も併用して取りながら

勉強しようと思っています。

教材や学校、勉強方法等、これが良かったというのがありましたら

アドバイスお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2008/6/3023:10:22

現行の行政書士試験に合格するには、大手予備校に通うのが一番です。合格率について、記念受験生が多いから低くなるという話を今でも聞きますがそういう時代はもう終わっており、今の受験生は大半が司法書士、司法試験、公務員試験経験者、そして初学者のほとんどは予備校に通っています。つまりそういった人たちと同等の情報を得ていなければ勝負にさえなりません。
僕がお勧めする学校はLEC、大原です。新試験になってから2年目の19年度試験で見ると、LECについては一般教養でLECの講義録(テキスト)さえおさえておけば足きり点はクリアできたという情報の質の高さでした。大原については記述問題を3問中2問的中させており、こちらも情報に関しては申し分なかったと思います。両校とも試験業界では最大手なので、信頼して勉強に取り組めると思いますし、仕事をしながら通っておられる方もたくさんいます。
時間があるのでしたらWセミナーもお勧めですが、こちらはほんっとうに細かい所まで勉強するので消化不良になる恐れがあります。

来年に向けて受講を始めるのであれば早ければ夏位からあるので、お仕事しながらの勉強でしたら早く始めたほうがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2008/7/323:44:24

poipoioreeraiのおっしゃるとおり、大手予備校に通うのが近道です。
ちなみに私は大原で勉強しました。
大原のよい点は情報がある程度絞り込まれているので、仕事しながらでも吸収できる所です。
しかし、予想が外れると、大きく合格率が下げてしまいます。
特に教養に関しては、情報分野と文章理解で点を稼げとの方針なので足きりにあいやすいカリキュラムです。
早稲田の模試も使いましたが、教養対策には良いのですが教材が多すぎて覚えきれないと思います。
今から2008年合格は難しいですが、2009年カリキュラムが始まるまでTACの書籍なんかで独学で勉強されてもよいのではないかと思いますが、法律の趣旨を独学で身につけるのはかなりしんどいです。
意味が解らず嫌になるかも知れません…。
もしくは11月末の宅建の受験にチャレンジされてはいかがでしょう?
今なら予備校の速習コースに間に合うかも知れません。
民法が行政書士と被るので、基礎的な法律の知識を身に付けるにはいいかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる