ここから本文です

見る人によっちゃ、ゲロかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1918:50:50

見る人によっちゃ、ゲロかもしれません。

さっきまでフォンダンショコラ作ってたんですけども…

こんなひどいフォンダンショコラを作ったのは初めてです。というかもうフォンダンショコラじゃないです。

食べてみると非常にまずかったです……
食感は今までに出会ったことのない食感でした。ココアクッキー?みたいな味がしたり、クッキーとカントリーマームの半ばくらいのベチョベチョした食感のお菓子?でした。

いつもお菓子を作る時はある本をみたり、動画をみたりして、そのとおりに作るのですが

洗い物増やしたくないって理由で私流に適当に入れたんです。

材料にガナッシュと卵を入れませんでした。
バターもほんのちょっとの残りを使った感じです(15~20g程度)
バターが足りないなと思ったのでサラダ油追加しました
ダースの板チョコ 1枚
塩 ほんの少し
砂糖 大さじ1くらい
薄力粉は適当に入れました(10g程度?)
ココアも3~5g程度入れました。

そして、
まぜてもまぜても、まとまらないんです。
まとまらないから焼いちゃえ!って感じで170°で焼いたのですが……………

焼き上がりが
↓こんなんになりました

これの作り方で何が駄目だったのでしょうか?
やっぱちゃんとつくりなさいってことなのでしょうか?
(普段はいつもレシピどおりに作るのでちゃんと美味しいのが作れるんです!!)


※中傷とかやめてくださいぃ

フォンダンショコラ,ガナッシュ,ベチョベチョ,カントリーマアム,食感,生焼けケーキ,フォンダン

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aac********さん

2017/5/1919:11:55

卵は熱で固まる要素があるので
それを抜いたらもちろん固まりません。
生地の膨らみも卵によるものなので
入れなければもちろん膨らみません。

まとまらないのは
分離しているということなので
サラダ油の入れ方がまずかったと思います。

ガナッシュを入れないなら
フォンダンにはならないです。
ただの生焼けケーキに過ぎません。


化学を理解出来ない人に
アレンジはムリです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1919:23:43

    卵がないと膨らまない、固まらないと初めて学びました。

    サラダ油の入れ方自身も何が良くなかったのかを考え、料理の基本をしっかりと学ばないと自分流のアレンジなんか出来るわけがないと改めて学びました。

    ご丁寧なご説明で教えて下さり、ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/19 19:30:34

料理は基本が大事だということを改めて知りました。(何に関してもですが)

もっと基本を学んで自分で美味しいお菓子作れるように努力したいと思います。
こんな質問にわざわざご回答ありがとうございました。






ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/5/1918:56:57

その通りです。

ちゃんとレシピ通りに作って下さい。
材料が勿体無いですよ。

dt3********さん

2017/5/1918:52:51

何が駄目だった→洗い物増やしたくないって理由で私流に適当に入れた

だけでしょや?