ここから本文です

美容外科「高須クリニック」の高須院長が18日、17日の衆院厚生労働委員会で民...

checkpleaseseparatecheckspleさん

2017/5/1921:49:34

美容外科「高須クリニック」の高須院長が18日、17日の衆院厚生労働委員会で民進党の大西議員が美容外科の広告に関連する質問の中で、同クリニックのCMを「陳腐」と発言したことに対し、

19日にも名誉毀損で1千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴することを明らかにした件ですが、たしかに高須院長を一部支持出来る部分もありますし正しい問題提起だとも感じます。しかしながら、地裁は1千万円も損害賠償を認めるのでしょうか?原告の主張を全面的に認めない気がしますし「請求棄却」又は「かなり減額されての損害賠償を認める判決」という流れのような気がします。と言いますのも「法律上、名前と連絡先しか連呼できないのが仕方が無くありふれた広告になってしまう」という説明にも取れます。
①それが1千万円の損害賠償を認める程の名誉を棄損させるのでしょうか?
②訴訟を速やかに起こす事が色んな意味で美容整形外科のプラスになる事なのでしょうか?
私は公の場で問題提起するレベルに留めて訴訟提起まですべきではないと感じました。皆さんはどう思いましたか?(民進党の個人的な好き嫌いは抜きにして考えていただければ幸いです。)

閲覧数:
411
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syttkamisanさん

2017/5/2415:51:42

悪質美容外科の広告の問題提起を、高須美容クリニックの陳腐な広告を例にしたことで、院長は、我慢できなかったのだろう。
問題の本質が裁判で脱線して、ピンボケになりがちだが、悪質美容外科の広告の有り方や、悪質商法が実在し被害者が多発している事に、マスコミは注視すべきだ。
特に、商売優先で行き過ぎた商業化の医療機関に対して、与野党の議員は結集して、国民を守る為に規制を作るべきだろう。
しかし、こうした医療には、巨大な利権が絡む。裁判の狙いは、規制に対する反発や警戒も有るのだろう。

しかし、高須院長の気持ちも理解できる。現在、集団訴訟されている品川美容外科クリニックや品川スキンクリニック、品川スキンクリニック、品川近視クリニックを有する翔友会という医療法人グループは、クーポン配布による悪質な販売手法やキャシュバック等の販売等のネズミ溝まがいの商法を行なっている。手術説明も、専門の女が、高額手術を薦め多くの被害者が出ている。過去、品川美容外科は死亡事故を起こしている。医師は有罪となった。其れ以上に悪質だったのは、捜査情報を盗む為に、警察OBを雇用し3人の逮捕者も出している。綿引一医師が率いる医療法人だ。

高須氏は、大手美容外科が危険なレーシック手術に対しては、レーシック医は自身に手術しないと、一部の悪質美容外科と一線を画しているという姿勢だった。
確かに、レーシックには手を出していない。議員の発言は、言葉足らずなおで、悪質医療機関と誤解される事に危機感を感じたのだろう。

私自身、高須美容クリニックの実態は、良く知らない。ただ、面白いと思ったのが、今回の弁護士だ。
オーム事件で、マスコミの寵児となり毎日テレビで見ていた伊藤芳郎弁護士だ。長い間、テレビで見ないと思っていたら、事件をおこし、4か月の業務停止処分をうけ、マスコミに干されていたようだ。最近は、土屋アンナの舞台降板問題で、損害賠償請求をおこし敗訴している。但し、悪質美容外科の品川美容外科の顧問弁護士として活躍しているらしい。面白い。


高須院長と、オームの弁護士
https://sirabee.com/2017/05/18/20161132435/

http://sakurafinancialnews.jp/?p=180

http://naoyanaoyanaoya.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_7911.htm...

質問した人からのコメント

2017/5/25 20:50:40

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ludiyanthoneさん

2017/5/2319:05:25

>地裁は1千万円も損害賠償を認めるのでしょうか?
まぁ、無理でしょうね
せいぜい数万でしょう。

ただ、陳腐によりどんな影響があったか証明されていない。
ただ、原告が勝手に慰謝料を請求しているだけなら、敗訴もあり得る。

陳腐発言でどれだけ客が離れたか否か・・・

tepco289さん

2017/5/2315:18:38


お金は不要であり提訴の際に必要だから1000万と書いただけと高須医院長が答えていたと思います。


美容整形にプラスかどうかはわかりませんが根拠のない嘘の発言をしたと世間に広まれば議員と所属政党のイメージダウンになり、狙ってはいないでしょうが高須クリニックのイメージアップにはなるでしょう。
※高須クリニックの実態とは違う発言であることは明白です。


蓮舫議員を連名で提訴している点について被告の戸籍謄本を取得するためではないかとの噂があります。
噂が事実であるなら倍返し以上の効果を狙ってのことだと思います。
炎上している裏で反日団体に暗殺されないか心配しています。

tu754_0814さん

2017/5/2217:27:07

なぜ蓮舫が訴えられたのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/5/2211:32:14

国会の場での発言なので、罪には問われない発言であることから、名誉棄損罪には当たらず損害賠償請求も認められないでしょう。
但し、クリニック側にも顧問弁護士がいるので、何かしらの「勝ち目」があっての提訴とも考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2017/5/2211:23:24

高須の道楽でしょ。
プラス宣伝効果。
クリニック名を連呼するだけのCMより、費用対効果は大きい。

あのおっさん、目の付け所がいつも新鮮で楽しませてくれる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。