ここから本文です

ウォーキングにランニングシューズを履くと足に悪いのでしょうか?

緑の小瓶さん

2017/5/1922:04:03

ウォーキングにランニングシューズを履くと足に悪いのでしょうか?

今「普段使い」としてランニングシューズ(ナイキ フリー RN ディスタンス)を使っています。

ウォーキングシューズを調べたのですが・・・
ウォーキングシューズの特徴が「靴底が厚い」「耐久性に優れた耐水性のある生地」「(梃子の原理を利用するため)重い」というものらしいのですが・・・・
私としては
「靴底が厚い」→「靴底はクッション性の無い裸足のような感覚」が好き(家の中でも素足なぐらいなので)
「耐久性に優れた耐水性のある生地」→「通気性のある蒸れない生地(伸縮性がある方がより楽で良い)」
「(梃子の原理を利用するため)重い」→「履いている感覚が無いぐらい軽いほうが(足が)楽」
っと、ランニングシューズの特徴のある靴のほうがすきなのです。

でもわざわざランニングとウォーキングに分けているぐらいなので間違った靴を使うと足に負担が掛かって将来(膝が痛くなるなど何らかの)問題が出たりするのでしょうか?
単純に疲れるだけならこのまま同じランニングシューズを買ってウォーキングに使おうと思うのですが・・・
(参考までに歩くのは1日15000歩ほどです。これぐらいだと関係ないですかね?)

このままランニングシューズをウォーキングに使って大丈夫か?
詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2017/5/1923:38:44

履く人が白といえば全てが白なので、全判断はあなたに委ねられていますが
ランニングシューズとかウォーキングシューズなんて定義が曖昧なので、どっちでもいいですよ。
ただし、ランニングシューズにも、ウォーキングシューズにもいろんなレベルに合わせた種類があるのでその辺のチョイスが重要なんです。

一般論としてあなたの履いていらっしゃるフリーシリーズは裸足に近い感覚で足裏の関節や筋肉を鍛える為のシューズです。
整形外科医なんかはやめとけとよく言う類のシューズです。
よってどちらかといえば足に負担がかかりやすいんですが、それもメーカーの言い分なので心地いいのであればいいじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/5/26 09:38:04

なるほど・・・
メーカーの言い分なんですね。
根拠があるのかと思ってしまいました。
うーん。なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/5/1923:35:43

若年者で足や膝に怪我が泣ければランニングシューズで問題ないです。
ウォーキングシューズの特徴は補強材がたくさん入っている事だろうと思います。
しっかりした踵やソールのおかげで変な接地をしても足を負担なく導きます。足腰の筋肉が弱り関節に問題を抱えた中高年にピッタリです。
もちろん若者が履いてもオッケーだと思いますよ。

カンキチさん

2017/5/1922:09:21

私も底が厚いウォーキングシューズは嫌いで、普段使いも軽いランニングシューズを使用している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる