ここから本文です

お小遣いって、お金の譲渡とかになるのでしょうか?一体だれのものとして考えられ...

バタヨさん

2017/5/2003:21:04

お小遣いって、お金の譲渡とかになるのでしょうか?一体だれのものとして考えられるのでしょう?

例えば、フリマアプリなどでお小遣いで買ったものを品物としてだして、いくらか稼いだとして、親が、その品物は元々親が出したお小遣いで買ったものなのだから、その稼いだお金を家計にいれなさい。と言われた場合、

お小遣いとして渡した時点で、お金は子どものものになるから、親の言うことがおかしいのか。
お小遣いはそもそも子供に渡しても、基本は親のお金と判断されるから、親の言うことが正しいのか。

法律面から言うと、どちらが正しくなるのでしょうか?

⚪これは例であって、私は学生でもお小遣いをあげるような子供がいる親でもないので、私自身の事ではありません。純粋に法律とかではこういう場合、どう考えられるのかが知りたいだけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2017/5/2003:45:33

子供への贈与に当たりますので、子供が受け取った時点で親に権利はありません。

なお、子供が1年間に複数名から受け取った総額が110万円を超える場合は、納税の義務が子供に発生しますので、御注意ください。

• 質問者

バタヨさん

2017/5/2003:55:44

納税の義務!?そんなのもあるんですね!

ちなみにその納税の義務は、現金だけに対してのもので、品物(おもちゃとか)は関係ないと考えていいのでしょうか?
    もしご存じてしたら教えて頂けると嬉しいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/22 07:46:11

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる