ここから本文です

知恵袋では「確定申告にマイナンバーは必要ない」「強制ではない」ことを認めない...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2004:28:54

知恵袋では「確定申告にマイナンバーは必要ない」「強制ではない」ことを認めない人がいます

やはり 日本語を読めない低学歴や狂人なのでしょうか?

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html

ちなみの そんな 低学歴や狂人に限って
「日本の法律制度に従って、日本のルールを守れない人のする行為だと思います 」
などの自己矛盾したことを言います。
そんな矛盾発言をする馬鹿 悪人に限って 捏造投稿で名誉毀損でIPアドレス発信者開示されています

【経緯】

何度も言う通り
マイナンバーはアルバイト先に提出しなくても不利益はないと書いています
内閣府や国税庁が回答していると記事にあり 公的機関は否定していません
それなのに もしマイナンバー提出が強制だとほざく人間がいたら
日本語が読めない低学歴だと嘲られるのは当然ではありませんか?
naniwa1843=sakai4343さんは 「マイナンバーは強制ではない」と真実を書く優秀な人から学ぶことはないのでしょうか?

ちなみに どこかの「クズ野郎」が 反省しないどころか全商連の記事が信用できないと信用を毀損する書き込みをした結果
その結果 全商連を中傷して 一時的にyahooの利用停止になり
あわせて名誉毀損でyahooから全商連に発信者開示が行われて
発信地域は神戸市西区
株式会社 ケイ オプティコムのプロバイダを使っていると 発覚したそうですが

法律を満足に守れないような人間が
マイナンバーが悪用されることがないとかできないとか言って
信用できると思いますか?

そういえば 一時的にyahooの利用停止になり の事件が発生したとき
「naniwa1843です IDが利用停止になりました」とご本人が ID非公開IDで書き込んでいたのは
人々の記憶に新しいところです

これは yahooからも「お前が悪いことをしている 間違っている」と断定された結果ですが
もし断定された本人が「パラノイア」や「サイコパス」なら 反省しないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manna552さん

2017/5/2308:38:15

個人事業主なので
税務署にしっかり確認済みですが

確定申告には
マイナンバーは必要ないです。

ただし、
事業主は従業員のマイナンバーを聞き出す努力は求められる。
「教えてください」と尋ねて
「教えられない」と答えられたら
それ以上の追及はしなくて良い。

しかし
最初から聞かないのは違法です。
よって尋ね方によっては
強制だと捉えられる危険性は有るかと思います。

そのあたりは
従業員にもっと周知徹底する必要があると思う。
教えないのも自由ですと
テレビや新聞などで広報すれば良いのにね。

ちなみに
事業主には
マイナンバーの台帳を作るよう求められますが
それを行うと守秘義務が生じます。

よって
私はいちいち従業員に尋ねる方式をとって
台帳は作っていません。
ちょっと面倒ですが仕方ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume58581647さん

2017/5/2004:34:56

します。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。