ここから本文です

妊娠糖尿病になりました。

svqz1014さん

2017/5/2004:43:51

妊娠糖尿病になりました。

わたしの場合、毎日血糖値高いと思うのですが、インスリン開始させてもらえず、ふあんです。
インスリン開始しなくて本当に大丈夫でしょうか?

いま35週目です。
妊娠糖尿病と診断されてから、食事管理だけで今日まできました。
毎食後2時間後の血糖値を測っています。
だいたい110〜140くらいが多いですが、最近では150〜も多くなりましたが、まだインスリンを打たず様子見だと言われ不安です。

病院側は、2時間後150いってなきゃいいんだよ!月に半分以上150を超えたらインスリンをかんがえる。
と軽く言われ、前回の健診では、私の血糖値は月に3分の1くらいが150以上で(時には160〜.170〜もちらちらありです)まだ半分以上には達していないから、インスリンはしない。
うーん。たかくなってきてはいるけど、食事に気をつけながら様子見。
と言われました。

が、他の方のブログなどを見ていると、みなさんインスリンしながら、110前後をちゃんとキープしていて、わたしみたいに高いのにインスリンもしないような方はあまり見かけません。

本当に大丈夫なのか、不安すぎます。

前回の死産や流産のこと、血糖値が高めが続くこと、などから、大事をとって管理入院と言われ、しています。

毎食、病院食しか食べてないのに、昨日は朝→173 昼→164 夜→187…

入院中なので、看護師も先生もこの数値を知っています。

先生は若い、医大生?ってくらい若い先生で、高いけど、1日2日血糖値が高いからと言ってどうにかなるわけではない。ずっと高いなら内科先生と相談してインスリンだけど…
この土日に様子見て、高いようなら内科先生に相談しましょう。
という答え。
そんなに悠長なことでいいのか、とても不安です。

妊娠糖尿病で、血糖値がどれくらいになったらインスリンを開始するという基準はないみたいだけど、本当に不安です。

詳しい知識がある方、教えて下さい。
こんな状況で、インスリンせずに様子見、様子見、って、一般的な診断なのでしょうか?

わたし的には、赤ちゃんのため、早くインスリンなど、適切な治療を受けたいと思っていて、先生にも、血糖値が高いので不安、赤ちゃん大丈夫か不安、赤ちゃんの元気が一番だとかんがえているので、インスリンした方がいいならそれもかんがえて欲しい。と伝えてますが…
様子見、様子見、ばかりです。

もぅ不安すぎて、どうしたらいいかわかりません。

入院前の5月の血糖値の写メ貼ります。汚くて見にくくてすいません。


入院してからは、3日がすぎましたが、
1日目 朝→117 昼→128 よる→155
2日目 朝→144 昼→132 夜→138
3日目 朝→173 昼→164 夜→187
です。
毎食後2時間の血糖値です。

経験や知識のある方、どうかアドバイスお願いしますm(__)m

補足前に75gの糖の検査をした時にHaA1c6も一緒に検査してました数値は5.4でした。
以前検査入院した時は、昼食前89 夕食前78でした。

先生に聞きましたが、初期ならインスリンをして管理。いまは妊娠35週赤ちゃんの体も出来上がってる、奇形などの心配はあまりない。
と。
例えそうだとしても出産後低血糖、呼吸に問題など、何かあっては心配。通常なら4日間で退院。家に帰ってから突然死など不安。と聞いたら、
産後小児科の医師と連携して赤ちゃんを見て管理する。
との解答でした。
小児科医も優秀で、上の子供もかかっていますが、頼れる小児科だと思っています。
前回死産経験もあるので、出産時に小児科医も居てくれるここを選びました。ここでは後期では?よほど血糖が高くない限り(毎回150〜200を超えるなど)インスリンはしないような方針?みたいでした。
今までは、病院食を完食して、血糖値を測っていましたが、結果何度相談しても対処してもらえないなら…
と思い、昼から白米(180g)を3分の1〜半分くらい残しました。
結果、白米を減らしても、130、158と血糖値は高く、完食していた時よりは少しマシな程度。
産むまで続く管理入院。白米を減らしてみます。

インスリン,血糖値,妊娠糖尿病,様子見,毎食,血糖目標,dl未満

閲覧数:
3,385
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm_educatorさん

2017/5/2123:39:36

糖尿病療養指導士です。
妊娠糖尿病の場合には食後2時間値の血糖目標は120㎎/dL未満ですが、それをふまえても高めの印象があります。
血糖目標は食後2時間値だけでなく、HbA1c6.2%未満、朝食前血糖100㎎/dL未満などもありますが、そちらはクリアされておりますでしょうか。
もし、現在の診療に疑問や不信感などあれば、勇気をもってセカンドオピニオンなど行ってもいいかと思います。先生に直接相談しにくければ看護師でもいいと思いますので、相談できて不安が解消されるといいなと思います。
精神的なストレスでも血糖値は上昇いたしますので、早期解決といいますか、対策をとっていくことをお勧めします。
糖尿病についてはこちらにも情報を載せておりますのでよろしければご参考程度にどうぞ。
https://diabeteseducation2017.wordpress.com/

  • 質問者

    svqz1014さん

    2017/05/2206:50:58

    アドバイスありがとうございます。

    前に75gの糖の検査をした時にHaA1c6も一緒に検査してましたが、そのときの数値は5.4でした。
    食前の血糖値は、前回、妊娠糖尿かどうか検査入院した時に測りました。
    昼食前89 夕食前78でした。

    ここに書ききれないので、補足に書かせてもらいます。
    見てもらえたらありがたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/25 15:46:59

優しく温かいコメントで、安心しました。
あれから内科にかかり、出産まであと僅かだけど、インスリン2単位を朝晩2回しています。それでも140〜150台くらいですが、しないよりはいいようです。まだ高いので明日また内科で見てもらう予定です。来週火曜に正規産に入るので、促進剤で出産予定です。元気な子を産みます!詳しいアドバイスをありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/5/2014:40:53

妊娠糖尿病経験してます。2時間値は125以下で管理しました。胎児に影響がでない数値が125と言われ、毎日4回自宅で測定記録し、少しでも超えたら注意されました。
ちゃんと、妊娠糖尿病に詳しい病院なんですか?なぜ、病院食なのにそんなにムラがあるんだろう。ちゃんと糖質管理してもらえてますか?栄養成分表はもらえませんか?
私なら白米半分にします。1日でも赤ちゃんに悪い事はしたくないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yasuto07さん

2017/5/2004:49:05

食後、2時間なら、200-300が、普通ですけど、何か問題でも、

私なんか、最悪です。空腹で200近くあります。先生は、注射はまだ、

使用という話をしてきていませんよ、内服はしていますけど、

安静にするより、歩いた入り、体を動かすべきでは。

入院が必要な状態じゃないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。