ここから本文です

雇用保険について困っています。 会社の都合で解雇され働き続けています。その事...

etsupooh67さん

2017/5/2006:21:06

雇用保険について困っています。
会社の都合で解雇され働き続けています。その事を隠して職安へ行き失業したとして手続きし、7日過ぎたらフリーランスで独立開設届けを出したと説明。再就職祝

い金を受け取る案が出ています。会社が二ヶ月遡って、解雇の日にちを申請してる事もあり、給料も支払われていてごまかすのは無理ではないかと思うのですが、書類を操作したら、大丈夫だと言われました。税務所に差し押さえられてる状態ですし、どこからバレて三倍返しになるか心配です。どなたか詳しい方、ご回答をお願いします。因みに私は嫌なので退職したいと言うと辞められたら潰れるから八ヶ月働くように言われました。これも給料が半月づつ遅れている事を理由に退職しようとしているのに理不尽ですし、このタイミングでは、失業給付消滅の時期です。もちろんもっと早めるように交渉するつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtevzu2hさん

2017/5/2007:45:50

他の方も書いていますが、今のあなたは違法行為の共犯状態です。3倍返しどころではない、詐欺罪で刑事事件だと思います。逮捕、送検されかねない事例ですよ。
すぐハローワークか警察に駆け込みましょう。そこが身に危険が及ぶような性質の職場であれば警察が良いでしょう。労働基準監督署は管轄違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2006:41:27

労働基準監督署かハローワークに強制されてると、早く相談しなさいな。
ずるずるしてると、あなたも共犯だし、会社もその調子ではその内不払い、倒産で泣き寝入りしそうだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。