ここから本文です

こども保険の導入は賛成、反対? こども保険の導入に向けて議論が進むようです...

drw********さん

2017/5/2007:53:09

こども保険の導入は賛成、反対?

こども保険の導入に向けて議論が進むようですが、賛成、反対どちらですか?

ちなみに、私はこどもを養っていますが反対です。
理由は簡単、保険の恩恵を受けられない人や世代のいる人からも掛金を取るのは「保険」ではないからです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kec********さん

2017/5/2706:36:56

教育の無償化は賛成ですが、子ども保険でやるというのは反対です。子ども保険は保険と名乗った増税ですし、数千億しか集まらないので、国民にやってます程度で十分にやらないでしょう。選挙で票になることしかしてきませんでしたし。
今、国債はほとんど金利ないですし、最初から十分な予算で政策が行えます。当面は教育国債の方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「こども保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuw********さん

2017/5/2209:24:27

こども保険は反対です。

「こども」「保険」という言葉にだまされてはいけません。
保険のお面をかぶった税金でしょう。
H14の消費増税で上昇課程だった日本経済が腰折れしてしまったので、国民から徴税しにくくなったので「保険」という目くらましのあざとい言葉を使ったのでしょう。だまされてはいけません。
世の中、こどもに関係ない人も大勢いるのに「こどもは国の宝だ」とか何とか言ってみんなから税を取ろうとする財務省辺りの魂胆でしょう。

そんなにやりたけりゃ「こども国債」のほうがはるかに良いと思います。
現状国債は品不足なので3~5兆円程度なら市場に出したとたんにあっという間にさばけると思いますよ。
買いたい人が買えば良いのです。

× 様々な意見があるのに、みんなから徴収する
◎ 余裕のある人、買いたい人が買って応援すれば良い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる