ここから本文です

お世話になります。ホーランドロップの女の子をお迎えしてもうすぐ1ヶ月(生後2ヶ月...

kzw********さん

2017/5/2010:25:42

お世話になります。ホーランドロップの女の子をお迎えしてもうすぐ1ヶ月(生後2ヶ月半ちょっと)になるのですが、最近突然体重の増えが大きくなりました。

4/22にお迎えした時は460gで、そこから1日10gくらいを目安に増えていたのですかここ最近急に増えが大きくなり20〜30g増える日もあり今は820gです。

餌はお迎えしたお店で食べていたものと同じペレットで、生後6ヶ月までは体重の5パーセントを与えてくださいと袋の裏にある説明に書いてあったのでそのままの量を与えています。

ペットショップの方から、赤ちゃんのうちは栄養をしっかりつける時期だからチモシーにアルファルファを少し混ぜてあげると良いと言われ、朝晩補充する際に混ぜて与えていますが、最近はアルファルファがお気に入りになってしまったようでアルファルファを選んで食べるようになってきた気がします。
チモシーは1番刈りのものを与えており、一週間前くらいまでは選り好みせずにもりもり食べておりました。
最近は牧草を補充するとホリホリして混ざっているアルファルファを探し出して食べ、その他のチモシーは床に落ちています。アルファルファを食べ尽くすと仕方なくチビチビとチモシーをかじっているように見えます。
どこかでアルファルファばかり食べてしまうのも良くないと聞いたことがあるので心配です。

個体差があるのは承知の上ですが、この体重の増え方は正常な成長と捉えて大丈夫なのでしょうか?
また、アルファルファに偏るのを防ぐためにいい方法はありますでしょうか?もしくは、しばらくは様子を見ても大丈夫なものなのでしょうか?
チモシーを違うメーカーのものなどに変えてみたほうがいいのかなとも思いましたが、食べているものを変えるのはストレスになると聞いたこともあるのでどうしたら良いかよくわかりません。
これも成長の過程に起こる自然な現象なら良いのですが、、、、

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願い致します(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/5/2011:01:44

体重が増えない、食べているのに痩せてるとかでは無いので大丈夫だと思いますよ。その日によって体重の増え方にバラつきが出るのも動物ですし、成長期なので気にしなくても良いと思います。

ペレット、牧草に関しては考え方は様々です。我が家では軽量はせずに食べ切れる程度のペレットを与え、牧草はメインがチモシーでおやつ程度にアルファルファでした。何故かチモシーの方が食いつきが良かったので、半年を待たずにアルファルファは止めて、チモシーオンリーに切り替えました。その代わり半年迎えるまではペレットはたくさん食べさせましたよ。どちらも制限するのは良くないので、今はアルファルファを食べたいだけ食べさせてあげたらどうですか?チモシーも少なからずこのまま食べて貰って。半年迎えるまでに切り替えれれば問題無いので、チモシーも継続して食べて貰いつつ、今はアルファルファの食べ過ぎとか気にしなくても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/5/25 20:45:27

とても詳しく教えて下さり、また正常な成長であるとわかり安心しました(^^)早急なコメントに救われましたので、今回は1番最初にコメントを下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_a********さん

2017/5/2313:51:45

元ショップ店員です。
正常な成長だと思います。
またアルファルファに偏るのはなかなか防げないと思います。
どの子もそうですね
チモシーのメーカーを変るのは慎重に考えてからの方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる