ここから本文です

(3.4)^2 に最も近い整数が12になるんですけど、どういうことかわかりますか? ま...

bri********さん

2017/5/2016:16:51

(3.4)^2 に最も近い整数が12になるんですけど、どういうことかわかりますか?
また、3√66に近い整数が4っていうのもわかりません。3は小さい3なので、66^2/3、つまり66の2分の3になるんですけ

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/5/2016:31:30

(3.4)^2は、3.4×3.4です。
計算すると、11.56。これに最も近い整数は12ですよね。これは小学生レベルの問題です。
次は、高校レベル。[3]√(66)は「3乗根66」です。3乗して66になる数を表します。指数法則を使うと66^(1/3)。
つまり、66の3分の1乗になります。
これは手計算では出せないです。関数電卓またはコンピューター(エクセル)等で計算すると、4.04・・・・・。
最も近い整数は4ですね。
これが試験問題に出た場合は、
4の3乗は64。5の3乗は125。
これから推測して、3乗して66になる数は4より大きく5より小さいことがわかります。4と5のどちらに近いかというのはわかりますよね。

いかがでしょうか。

  • 質問者

    bri********さん

    2017/5/2016:35:13

    √の前に3乗がある場合1/3なのですか? 3分の2だと勘違いしてました。

質問した人からのコメント

2017/5/20 16:36:05

単純な問題なんですね。何を聞いてるのかわからなくて深く考え過ぎました。ありがとうごさいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/5/2016:29:29

3.4^2=11.56 だから一番近い整数は 12 だというだけではいけませんか。

3√66 の 3 が上の方に小さく書かれているということならそれは 66 の 3 乗根です。
66 の 2/3 乗ではなく 1/3 乗です。

4^3=64 から 64^(1/3)=4 で 66^(1/4) に一番近い整数は 4 です。