ここから本文です

弓道経験者でひむかの弦を使ったことのある方に質問です。ネットでひむかの弦につ...

chi********さん

2017/5/2020:09:07

弓道経験者でひむかの弦を使ったことのある方に質問です。ネットでひむかの弦について調べてみると、弦音が良くない、弓に悪い、ワックスでかけが滑る、胸弦をつけた時に弦の色が胴着にうつる、など悪い評判を多く目

にしたのですが、実際のところどうなのでしょうか。また他の弦と比較して良い点を教えてもらえるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t-orinさん

2017/5/2022:51:04

ひむか使用中の弓道経験者3段です(*`・ω・)ゞ。「FFひむかの弦」…私も購入する前にネットでいろいろ調べました。質問者様と全く同じようなことが不安だったからです。様々なご意見があるので、あくまで私が実感した限りのことをお伝えします。
参考~鵠心17キロ伸。ひむか半年使用中。矢数1ヶ月約800本。ひむか~茶色
【結論】~おすすめです。試しで購入しましたがもう一本ほしい。
①弦音~そんなに気になりません。確かに未だ技量的に不得手でたまに離れと抜けが悪い時に「ビ~ン」と変な音がします。他の人からもエッなに?と言われたこともあります。でも普段は全く気になりません。
②弓に悪い?~特段異変は感じません。私の回りで使っている人がいないので実際の悪影響はわかりませんが…
③ワックス~気をつければ大丈夫です。最も触れる可能性があるのは座射で矢つがえの前に弓を反転させる時かな。自分は三つかけなので薬指でそれとなく回してます
④色が写る~自分は全くありません。胴着も付着なし。弓は関板の打突部分に黒色ビニールテープ巻いているためか全く目立ちません。試合などでみた他の人の使用する竹弓などを見ると関板に赤色が写っている人を見ましたが…
⑤おすすめ色~やっぱり茶色ですね。目立ちませんし。よく見ないとわからない。いちいち聞かれません。いい悪いは別として審査もこれを使ってました。派手な色は個人的にどうなんだろ…って使う勇気がありません。
⑥使用感~以前は響でした。反発が強いのか、矢飛びは宣伝のとおり「ライナーのように…」よくなった…と思いたい(笑)。ひむかは何よりも楽ですね。響のように弦が折れるのを全く気にしなくてもいいですし。仕掛けの調整もなし。実際にもう5000本位引いてますが特に傷みもなし。初期投資は高いですが結果的にコスパもいいかも。
⑦参考~弓をしまう時に弦を弓に巻き付けたくないですね。ワックスが弓とか握りにつきそうで…自分は弓袋の上から上下輪ゴムでひっかけてますが…。メーカーのホームページにあるように伸びるとクルクル巻きますが、伸縮性が強いのか、今日も三時間使って一度、3回転くらい巻いただけです。でも試合などで長時間張っているときは伸びが若干気になって時々弦を外して休ませてます。

質問した人からのコメント

2017/5/21 17:11:02

丁寧なご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる