ここから本文です

大学院進学をするべきか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2020:12:33

大学院進学をするべきか?

はじめまして。私は
・地方国立大学理系農学部
・3年
・女
・成績は良い方(中の上もしくは上の下)
です。

大学院進学をしたほうがいいか質問です。

私の大学では多くが院に進学をします。
その中で、私は今のところ就職を予定しているのですが、周囲に「勿体無いんじゃないか」と言われることがあり、心が揺れています。

箇条書きで今の私の状況を書き起こしますので、みなさんの意見をお聞きしたいです。
・研究室配属はまだのため学生実験と学部の授業で判断すると研究にあまり興味がない
・研究職につくビジョンが見えない
・文系職で構わないと思っている(寧ろ文系職がいい)
・学部卒がマイノリティのため就活で不利なのか?と考えてしまう
・せっかく頑張って入った大学での勉強内容が生かせないのは親不孝なのかと考えている
・今しか研究はできないのに勿体無い?
・もし友達が大手の研究職についたら後悔しないのか?

文系職で構わないとか思っているなら理系に行かなければ良かったのに…と思われるかもしれません。
私も思いますので、そのような意見はご勘弁ください。

また、研究室に配属される際に院進学予定か学部卒予定かを教授に伝えなければならないので、研究室に配属されてから本当に研究に興味がないか見定めての選択はできないと考えた方が良さそうです。

ご意見お聞かせください。

補足理系なのに院に行かなかったり、大学で学んだ内容と関係のない文系職に就くのは親不孝でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/5/2211:58:38

某大学教員です。

結論から言うと、質問者様のご覚悟の持ち方次第です。

ただ、研究が好きではないのなら、お書きになられているように「学生実験と学部の授業で判断すると研究にあまり興味がない」のであれば、大学院に行かれても苦痛になるのではないかと思われます。

というのも、大学院の研究というのは、その研究が好きで好きで、言い方としては語弊があるけど、研究オタクでないと務まらない面があります。実際の研究では、上手く行くことなど、本当に稀で、孤独さや忍耐力との戦いになります。本当に、その研究が好きでもないと続くようなものではないのですよ。

また、農学系の研究となると体力も必要になりますよ。テーマにもよりますが、徹夜や研究室に泊まり込むようなことがあるかも知れません。

ですから、自分が本当に、この研究が好きで、寝食も忘れられるようなものではない限り、無理をして大学院に行くことまではしなくてもいいのではないかと思います。

将来的にも、「寧ろ文系職がいい」と思われているのなら、そのような職種を目指した方がいいのではないかと思います。

大学の成績について書かれていますが、経験的に、大学の成績と研究者としての能力には相関はないです。大学時代にいい成績をとる能力と研究者としての能力は別のものです。

ですから、大学の成績が良くても、研究者としての能力のない方ですと、大学院で悩まれる方も多いのですよ。その逆に大学時代に何回も留年したような学生が、大学院で、論文数が一番になったりもしますし......。

書かれている文面からすると、「学部卒で」と考えているのだけど、まだそこまでの覚悟ができていない状況ではないかと思います。あとは、ご覚悟を持たれるだけのような印象です。

周囲に院に進む方が多いということですけど、(大事なことだけど)周囲には流されず、質問者様の生き方、質問者様が「何に幸せを感じるか」という基準で、進路を選ばれてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/5/2212:00:36

本当に国立大学の農学部なら、既に研究室の配属は、済んでいる筈です。更に学生の大半が院生の筈です。釣りにしては、設定が余りにもお粗末です。確かに国立大学理系なら、学部で終えるのは、少数派です。私立大学では、院に行く方が少数派です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2017/5/2211:25:47

のちのち、院に行っておけばよかったと後悔しない自信があるなら、学部で就職すればいいと思います。
もし、親が院に行かしてくれる余裕があるなら、行っておいたほうがいいですよ。
としか言えないです。

私の子どもも地方国立大工学部ですが、今年、院に行きました。親の立場としては、もう仕送りできない、学費も払えないぐらい経済がひっ迫しているなら仕方ないですが、行かしてあげる状況であれば、あと2年頑張ろうと思えるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/5/2118:55:52

京大も所詮地方国立大ですよ

cae********さん

2017/5/2022:43:13

別に、大学院に行かずにそもまま就職する人もいますよ。農学部なら食品や化学系の会社を希望する場合が多いけど、研究にこだわらず、生産技術とか営業を希望したのなら別に問題ありません。そもそも地方国立大という時点で、院に行ったとしても大手に研究職採用される可能性はそんなに高くないですし。
また、金融やIT系に進む者もいると思います。研究が好きでないのなら無理して院に行くこともないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2017/5/2020:27:11

研究に興味が無いなら、院は苦痛でしょう。

また、文系職での就職時にも不利になりそうですし、

学費もムダでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる