ここから本文です

ドライバーについて

agu********さん

2017/5/2021:54:15

ドライバーについて

30代前半男、ゴルフ歴2年、HSはユピテルで平均45〜46程で、頑張れば50弱は出る程度、スコアは最高93、平均100弱程度の初心者です。

現在、ドライバーは借用中のキャロウェイビッグバーサ2014を使用しています。シャフトはディアマナR60Sです。
ボーナスを利用して、自分のドライバーを購入しようと思っています。現在のドライバーに特に不満はありませんが、飛距離が伸びたら嬉しいです。

条件はある程度つかまりがいいもの(現在のドライバーと同じくらい)で、重さ、長さ(45インチ)も現在のドライバーと同程度のもので考えています。

調べる中で
① M2 フブキv60
②エピックスター スピーダーエボリューションⅢ
がいいかなと思っています。

これらは現在のレベルで使いこなせるものでしょうか。ミスの傾向はアウトサイドから入ってスライスです。また、メーカーにこだわりはないので、他にもいいクラブがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/5/2216:43:51

スライスを打っているのなら、M2。

EPICはスターでもスライサーには矯正効果薄いかと。
ジェイルブレイクテクノロジーもカットでのインパクトでは、飛距離への貢献度は薄いと思います。

実は昨日試打会に行ってきて、思いのほかよかったのがゼクシオ9でした。

普段はビッグバーサアルファ+ファイヤーエクスプレスPROTORB6SXですが、
昨日はゼクシオ9+MiyazakiKOSUMA6S試打させていただきました。

非常に良かった。
振らなくても飛ぶ感じ。

クラブの機能で打てば、しっかり飛ぶ感じでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2017/5/2216:09:24

クラブはほとんど関係なくて、飛ばしたいと心底思うなら振り方を変えればHSは上がりますので、新しいのを買うのはもったいないと思います。

m45********さん

2017/5/2214:17:44

エピックスターとM2ではどちらが近いかというと、個人的にはエピックスターだと思います。

しかし、もっと近いのはグレートビッグバーサです。
ほぼメーカースペックが同じです。唯一違うのがスライドウェイトが少し重くなったのとヒール側のおもりが真ん中あたりになっただけです。

更に反発が良くなったので飛距離が伸びると思います。

wbc********さん

2017/5/2113:29:33

借り物と同じモデルか、同じモデルの新作で、良いと思います。
ヘッドスピード45と仮定して、安定したドライバーショットを身に付けたら、
250Yぐらいは、飛ぶと思います。

購入前に、何度も、試打をしてくださいね。

それだけのヘッドスピードで、アベレージ100では、自慢にもなりませんので、
最低でも80後半になるように、ゴルフの周り方を勉強してください。

vv_********さん

2017/5/2110:30:47

『条件は。。。現在と同程度』
エースクラブは中々見つからないので、取り敢えず同じモノを手に
入れて、試打する機会があったらたくさん試打して、今より良い
クラブに出会ったら考えれば良いと思います。

tub********さん

2017/5/2108:13:05

夢いっぱい、希望いっぱい‥ですね‥。
こういう質問をする人はリシャフトをすれば良くなることしか考えておられないようなので、あえて苦言を呈しますが‥。

打ち出し角度やバックスピン量は把握されておられるようですが、現在お使いのクラブが自分に合っているかどうか判断がついておられますか?
現在の自分のクラブを100点満点で採点して40点以下なら目を見張るような飛距離の違いが体感できる可能性があるかもしれません。
50~60点なら10yも違えば恩の字、70~80点なら5y以内‥殆ど違いが分からない、90点なら1~2y‥ほぼ同じ‥。
しかし、これは買い換えるクラブがバッチシ使用者に合った場合です。
逆に合わないと現在よりも落ちる可能性も大いにある。
しかも試打すらせずにとなると完全に博打と同じで、現在のドライバーに不満が無いレベルなら以前より良くなる可能性は20%よりも低いと思っておいたほうが良い。

世にシャフトがどれだけ溢れている?‥新しく購入したクラブが100点になる可能性は、フィッティングを受けないのなら数万人が応募するテレビの視聴者プレゼントに当たるような確率でしょう。
ヘッドとのマッチングもありますからね‥。
フィッティングを受けたってそうそう「バッチシ合っている(95点以上)」と思うような出会いはなかなかないですよ。

リシャフトなんて闇雲に変えても良い事はありません。
大手量販店のフィッテングは道具を売る為のフィッティングなのであまりアテにはなりません。
ゴルフクラブメーカーやシャフトメーカーなどに行き、きっちりフィッティングしてもらって自分のスイングタイプを理解しないと何万円も出費するわりには確率が悪すぎます。

また、試打やフィッティングもせずに他人の言うことを真に受けてシャフトを変えても全く無意味。
どうせ今までとあまり変わらず「このシャフトは自分に合っていないのでは?」、「もっと他に自分に合うシャフトがあるのかも‥」と悩み続けるだけ。
[このシャフトは自分に合っているんだ]という理論に裏づけされた根拠が何も無いのだから‥。
根拠があれば調子が悪い時でも「スイングがおかしくなっている」と思い、練習に励むのかもしれないが、それが無ければシャフトのせいにするだけ。
全くもって無駄です。
そんな無駄金を使うならラウンド代や練習代に回したほうが自分の為になります。

シャフト選びはとても大変です。
星の数ほどあるシャフトの種類から自分に合うものを見つけなくてはいけないのだから当然です。
面倒でしょうが手間暇を惜しんでシャフトを選ぶなら、リシャフトなんてしないほうがマシですよ。
基本的にはゴルフクラブの純正シャフトは、メーカーが試行錯誤して研究を重ね、そのヘッドに最適だと判断して厳選したのが純正シャフトなのですから、そのヘッドにとてもマッチングしたシャフトになっています。
だから「どれがいい?」なんて他人に聞くくらいなら純正シャフトで充分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる