ここから本文です

化学について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2101:17:58

化学について教えてください。

水の融解が起こって固体→液体になるとき、加えた熱が全て分子間の結合を切るのに使われると教わったのですが、どうやらその現象には「ポテンシャルエネルギー」という力が関係しているようなのです。
このポテンシャルエネルギーとは何の事なのでしょうか?
またその力はどのように水の融解に関係するのでしょうか?
どなたかご解答よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/2213:31:46

分子間力による位置エネルギーのことですよ.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cjx********さん

2017/5/2213:27:26

エネルギーと力は違うので、区別してください。
単位では、エネルギーは J = N m で、力は N です。

ポテンシャルエネルギーとは、物理で言えば『位置エネルギー』のこと。
物体が地面から1mの高さにあっても10mの高さにあっても、見た目には、その物体のエネルギーは分かりませんよね。
それがポテンシャルエネルギーなのです。
日本語で潜在エネルギー訳します。

融解時、その物体の温度はほぼ一定ですから、見た目の熱エネルギーは変わらないようにみえます。
ですが、その物体の内部では、加熱されると共に、熱エネルギーが蓄積されていて、ポテンシャルエネルギーが増加しているのです。

もっと詳しくはこちらから依頼ください:
https://blogs.yahoo.co.jp/katekyou_now