ここから本文です

教えてください。ある国道沿いの工事現場で、雇い主(JV)が3社の警備会社を雇って合...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2106:39:26

教えてください。ある国道沿いの工事現場で、雇い主(JV)が3社の警備会社を雇って合同警備をしています。警備内容はゲート出しで、200メートル位範囲があり、ゲートは左右に点在しています。配置路線ですので2級が必

要ですが、ABC ある会社のうちA社しか2級警備員を出していない状況で、配置等の指示を、その方が他社の警備員にもだしています。このような行為は、警備業法に違反しているかどうか教えてください。

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/5/2108:27:34

警備業法では合同警備を禁止した条文はありません。
派遣法違反になります、

  • you********さん

    2017/5/2108:31:28

    派遣法違反を承知で合同警備やってるなら、検定合格者はAの1名で大丈夫です。
    派遣法に引っ掛からないう、明確に警備区分を分け、連絡調整係を配置するなら、検定合格者は各社に1名ずつ必要かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(146,319件)

警備スタッフ急募 8,000円 ~ 近畿警備保障株式会社 岡山...
  • 近畿警備保障株式会社 岡山本社(勤務地:瀬戸内)
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜8,000円
  • 岡山県瀬戸内市長船町福岡
近畿警備保障株式会社
オフィスビルでの警備スタッフ
  • 国際セーフティー株式会社 大阪支社
  • 契約社員
  • 月給16.4万円〜
  • 大阪府大阪市北区豊崎
国際セーフティー株式会社 大阪支社
大手航空会社での警備スタッフ大募集
  • 株式会社日本中央警備
  • 契約社員
  • 日給1.8万円〜
  • 千葉県芝山町芝山
シフトワークス
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
工場内での見回り等がメインの警備
  • イセットMP 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給17.2万円〜
  • 三重県鈴鹿市
求人アスコム
警備スタッフ
  • 株式会社リジョイスカンパニー(107503)
  • 正社員
  • 日給7,500円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
イーアイデム
[A][P]15~23時迄の夜勤JR利用で通勤便利駅構内での誘導...
  • 株式会社エムサス 東京支店
  • 正社員
  • 日給8,000円〜11,500円
  • 東京都品川区荏原・その他の勤務地(1)
タウンワーク
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
イベント(警備)スタッフ
  • 株式会社メイクアシスト/rmaoke
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜34,000円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2017/5/2811:33:09

労働者派遣法、第4条第3項
第四条 何人も、次の各号のいずれかに該当する業務について、労働者派遣事業を行つてはならない。
三 警備業法 (昭和四十七年法律第百十七号)第二条第一項 各号に掲げる業務その他その業務の実施の適正を確保するためには業として行う労働者派遣(次節並びに第二十三条第二項、第四項及び第五項において単に「労働者派遣」という。)により派遣労働者に従事させることが適当でないと認められる業務として政令で定める業務

警備業法、第21条と第2項
第二十一条 警備業者及び警備員は、警備業務を適正に行うようにするため、警備業務に関する知識及び能力の向上に努めなければならない。
2 警備業者は、その警備員に対し、警備業務を適正に実施させるため、この章の規定によるほか、内閣府令で定めるところにより教育を行うとともに、必要な指導及び監督をしなければならない。

上記に抵触します。

簡単に言えば「警備業は請負です。警備員を現場へ派遣して、他社(警備業者も含む)の支配下へ置いての業務は禁止です。」

仕事の流れとしては「発注者→警備業者→警備員」と言う指示命令系統に成ります。
「発注者→警備員」と言うのはNGでこれが労働者派遣法に抵触します。

質問のようにA社の警備員がB社の警備員へ指示などは出来ません。発覚すれば、A社が警備業法違反に問われます。 納得が行かないのであれば、所轄警察署の生活安全課の警備業担当へ告発するか、各警察本部の警備業の担当部署へですね。

kaz********さん

2017/5/2313:03:29

A社の警備員がB社の警備員に指示を出すのはダメです。

職業安定法に触れると思います。

lst********さん

2017/5/2107:33:54

警備業法ではなく人材派遣法違反です。