ここから本文です

大学、専門学校進学で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2112:06:22

大学、専門学校進学で悩んでいます。

将来、映像を作る仕事につきたいと考えています。

コブクロのコンサートでtokimekiの時にスクリーンに映っていた車が走ったり吹き出しが飛び出たりするアニメーション、
スマイレージの恋にbooing,boo! (https://youtu.be/khFjQDiCKE4)の MVみたいな普通の映像とアニメーションが混ざった映像、
アーティストのライブのオープニングでスクリーンに流れるグループ名のロゴが変形したり人の影が動く映像、
テレビのCMの映像など
を作る仕事がしたいです。

専門学校で選ぶなら、映像の学科に行くのかと思っていましたが
ネットで学科紹介の生徒作品を見ると、映像の仕事は映画を撮ったりドラマの撮影などにいる主にスタジオでビデオを撮るいわゆるカメラさん?みたいなことをしたい人が通う学科なのだと思いました。

私のイメージでは映像の構想を、ビデオで撮った映像などを素材として使用しアニメーションを作って付け足したりテロップをつけたり、編集をやる仕事があればそれをやりたいです。

これはどのジャンルの職業になるのか、
学科でいえばどのような学科が当てはまるのか
どんな仕事内容なのか

そういう学科で学んでらっしゃる方やその職業で働いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2120:16:29

質問の意図や意味が非常にあいまいなため
答えもあいまいになるのをご了承ください。

>映像の構想を、ビデオで撮った映像などを素材として使用しアニメーションを作って付け足したりテロップをつけたり、編集をやる仕事があればそれをやりたいです。

編集は監督(ディレクター)の仕事です。

>ビデオを撮るいわゆるカメラさん?みたいなこと

カメラさんから出世して監督になるイメージで良いと思います。

アニメーション学科やCG学科もあるので
そちらから、出世して監督の道もあるでしょう。

もしくは、制作者・制作会社側でなく
発注者側(TV局や電通やスポンサーなど)に立つ
プロデューサーに近いかもしれません。

具体的にMVの話をしましょう。
アップフロントプロモーション(以下UFP)が
出資して、MVを作ります。

出資者側が、MVの試作版を見て
「ああして欲しい、こうして欲しい」と
注文を付ける。

自分で撮影などはせずに、注文して口だけ出したいなら
出資者側のUFPに入るのも手です。

今の時代、MVの予算は限られていて
仮に3万程度だとして、撮影カメラマンも編集もアニメCGも
一人の監督が家内制手工業で作っている可能性が高いです。

MVの被写体であるタレントは無料で出演してくれるし
音源も商品をそのまま使えるので、
お金が掛かっているように見えますが
コンサート用の衣装とは別に、
MV用の衣装を作るわけでもなく
タレントを連れて海外ロケで撮影するでもなく。

白一面の四角い会議室みたいな場所で、
数時間撮影して、それにCGやアニメを足して
一見豪華に見せる仕事です。
そのアニメも、一般アニメのように動きまくるわけでもなく
静止画に近いわけで、
大予算の分業制度というより
低予算で一人で全部をこなす仕事です。

>テレビのCMの映像

これは大予算で多くの人が関わります。

>グループ名のロゴが変形したり人の影が動く映像、

アニメーションの特殊効果(アフター・エフェクト)ですね。
特効という部署がアニメ会社にあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/2120:27:25

    プロデューサーや監督って製作する人達の中でも出世した偉い人?ですよね。
    就職できたらすぐにでもそういう編集の仕事ができるわけじゃないんですねΣ(゚Д゚)

    そして、ロゴの変形や影の映像などはアニメ会社ということは、先のプロデューサーや監督とはちょっとジャンルが違うってことですよね。。。

    教えていただいたことを踏まえてもっと色々考えてみようと思います。

    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2120:00:21

要するに、将来は映像制作会社で働きたい、
ってことですよね。
クリエイターの指示を受けながら、
機械を操作して、
クリエイターのイメージに映像を合わせていく仕事をする
職人になりたい、ってことですよね。

専門学校ではCG制作を学び、
CG系の映像制作会社に就職すればいいと思います。
そういう映像作品の注文があれば、
あなたの期待する映像の制作にかかわることができると思います。
ただし、注文がなければ、作ることはできないし、
どういう映像を作るかは発注主が決めますけどね。


逆に、「どういう映像を作るかを決める」仕事をしたければ、
難関大学に進学するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。