ここから本文です

多肉植物リトープスを種から育てる方法について。 こんばんは。 多肉植物に関...

ric********さん

2017/5/2120:58:29

多肉植物リトープスを種から育てる方法について。

こんばんは。
多肉植物に関して超初心者の私ですが、最近趣味で色々集めており、ついにネットでリトープスの種100粒MIXというものを購入し

ました。

発芽自体しない可能性があるのも重々承知の上で質問です。

今私が持っている以下のアイテムを使って、リトープスの種を栽培する事は可能でしょうか?また、やり方はどのようにすれば良いでしょうか?

・プラグトレー(小)
・多肉植物の土
・根腐れ防止剤
・鉢底石
・ハイポネックス
・ルートン
・ハイドロボール
・プラグトレーを腰水にするための入れ物
・鉢底ネット

とりあえず持っている物全て書いてみました。上記のアイテムのみを使ってリトープスを植える場合、どのアイテム&どのような方法で育てるのが良いでしょうか??

サイトなども複数調べましたが、サイトに寄って書いてあることが真逆だったりした(日当たりが良いところに置いてビニールを被せるVS日陰で風通しが良いところ 等)のでオススメの方法を教えてもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/2600:03:44

このような動画を作ってます。
http://nikutamaya.com/sow/

これは無機質培養土なのですが十分行けると思いますよ。

大きくしたいのなら、良質腐葉土を入れて蒔いたときに殺菌剤ベンレート1000倍液をスプレーしておけば大丈夫です。
100粒なら、動画の鉢2個に分ければいいでしょう。
あと、鉢の深さ(背が高い鉢)で下部に堆肥5%入れても大きくなりますよ。
リトは根が伸びます。表面乾いていて、底が湿っていると翌年の5月には1cmサイズになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakumoさん

2017/5/2309:46:14

蒔くのは9月以降ですね。
今蒔いても、暑さでダメになりますから…

少なくとも培養土は変更した方が良いですよ。
何故かというと、通常の多肉植物用培養土には肥料分が含まれています。
種を蒔いてからしばらくの間、腰水管理するのですが、この時期はカビや藻が発生しやすいです。肥料分が含まれた培養土だと、あっと言う間にカビと藻に浸食されて、せっかく出てきたリトが消えてしまいます。
せめて無肥料の種蒔き挿し木用培養土。
出来ることなら粉塵抜きした赤玉と鹿沼土の細粒、クン炭を混ぜた物を培養土にし、表土に赤玉土細粒を使用する。
肥料分はマグアンプを少量ですね(無くても良い)
リトの種はチリのように小さいですから、培養土も目の細かい物の方が良いですよ。

置き場所は日の良く当たる窓辺。発芽まではビニールや透明な蓋を被せ、発芽が始まったら取る。日中蒸し風呂状態になりリトが溶けてしまったり、風通しが悪いのでカビが発生しやすいから…
日陰に置いておくと、あっと言う間に徒長してひょろひょろになりますよ。
腰水して居る間は、とにかくカビとの戦いなので、ベンレートなどの殺菌剤でこまめに殺菌し、カビが少量でも発生したら即座に対処する。

腰水はリトの状態を見て判断。徒長の兆候が見え始めたら腰水を止めて、霧吹き等で乾かないよう水やりする。
大体5ヶ月くらいで最初の脱皮をします。

写真のリトはアルビニカです。現在はもう少し大きくなっています。

蒔くのは9月以降ですね。
今蒔いても、暑さでダメになりますから…...

ちはやんさん

2017/5/2202:36:50

播種容器はもう少し深さがあった方がいいです
根腐れ防止剤は鉢底石代わりに使えます

どのみち秋蒔きですから、それまでに容器や用土を用意すればいいかと思います

http://s.webry.info/sp/beni-ohtsue.at.webry.info/201509/article_11....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる