ここから本文です

弓道についてです。今週から早気の矯正を徹底的にはじめました。自分は最近はもう...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2200:28:31

弓道についてです。今週から早気の矯正を徹底的にはじめました。自分は最近はもう口割まで下ろしてくるのが困難になってきて会が全くって言っていいほどありません。今週から始めた練習は競射にはでず的前でもうたず

ひたすらゴム弓と素引きをするということです。会を保つということを忘れているため今は体にしっかりとなじませようと思いました。そしてある程度会を保つ練習をしたら巻藁をしてまた会を保つという練習です。的前でうつより巻藁のほうが会はあります。手の内がすこしおかしいといわれたためそれを直しながらひたすら会を保つという練習をしています。もう少ししたら的前で引き分けをし離れをせず戻すという練習をしたいとおもっています。私の早気は精神的なものからなってしまいました。精神的なものの早気はなおるのにとても時間がかかるといわれています。自分的には8月頃には初心者も経験者も射場に入ってくるので早気は最低でもあと2か月で治したいと思っています。早気を治すのには最低でも3か月はかかると言われましたが2か月でも可能ですかね?あと的前でする練習はひいて戻すというのが一番いいですかね?アドバイスお願いします!

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2212:01:01

早気の矯正に適正な時間というのはありません。
ただ、一般的に早気を直すには早気で引いた倍の矢数がかかると言います。
要するにそれだけ大変な事だということです。

早気を直すのに3カ月かかるのか、2ヵ月で済むのかは何とも言えません。
もっとそれより長い時間を掛けながら一進一退を繰り返している人もいれば、案外簡単に直った人もいます。
安易に考えずに地道に取り組まなくてはいけません。

私自身が早気の経験がありますが、一度直ったと思ってもまたぶり返すのが早気です。
普段の練習では持てるのに大会になると早くなったりもします。
でも、へこたれずに直す気持ちを持ち続ける事が大切です。

早気の矯正に大切な物は、
・1本1本を無駄にしない
・早気の矯正中は他の射癖の矯正はしない(早気を直す事だけに集中)
だと思います。

あなたは幸いなことに巻藁なら持てると言うのならまだ見込みがあります。
直し方は人によっても違います。
会まで来て離さずに保ち、大三まで戻すというのが合っている人と合っていない人がいますが、私はこれが一番良いと今は思っています。

まずは巻藁で離さずに保つ練習をします。
この時に単に保つのではなく、弓手の押し、馬手の収まり、縦線の確認、両肩を伸ばすなど詰合いを確認してから縦横十文字を意識して伸合う事を考えながら10秒以上保つようにしてください。
早気は保つ体力自体が足りなくなっています。
筋トレの意味も含めて、保つのが楽しいと思えるように明るい気持ちで保って戻す事が大切です。
10秒以上保つのに何の不安も無く余裕が出てきたら始めて離します。
10秒保てずに離してしまったらまた保って離さない練習に戻ります。

巻藁で大体出来るようになったら的前です。
最初は的を掛けない安土でやってみても良いです。

強い気持ちを持って1本1本を大切に引く気持ちを持ち続けて下さい。
きっと良くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu04kyudoさん

2017/5/2714:31:38

一ヶ月前まで、半年間くらい早気だった者です。
私はいろいろな方法で早気を治そうとしてきたのですが、1番いいと思う方法は、「お金をかける」ことです。3秒持てなかったら、お前にハーゲンダッツを奢る!と友達に宣言して引く…みたいな事を繰り返していくうちに、いつの間にか治ってました。これオススメです!試して欲しいです。

2017/5/2202:18:45

どこのだれが3ヶ月もかかるとか言っているのか知りませんが、1日~2日で直してください。今日はこれを修正、明日はこれを修正、そうやってどんどん直していってもそれでもまだ日々次から次へと新しい問題点が浮かび上がってくるのに、たかだかひとつの問題点を直すのに2ヶ月も3ヶ月もかけないでください。明日か明後日には直してください。

「ただひたすら○○を繰り返していればいつか時間が解決してくれる」とかそんなことはないので、問題点があると思うならその原因はなにかを考えて仮説を立てて実験し その結果を見て修正を行ってください。

直るのを待つのではなく、自分の力で直してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。