ここから本文です

アコムの返済についてです

accel_1102さん

2017/5/2207:04:11

アコムの返済についてです

3年前から友人がアコムに50万を借りて、月々8000円で返済をしてるそうです。
ほとんど利息を取られて残りが45万ある状態です。
このままでは返しきれないと来月のボーナスで一括返済を考えてるそうなんですが、この場合過払い金が発生するのか、そもそも8000円という額に関しておかしいと思ってるそうなんですが、契約した時に向こうが設定したと言ってるので詐欺なのではないか?という感じです。
返済の事を考えて若干鬱なので知恵を貸してください

閲覧数:
1,834
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2017/5/2413:21:32

3年前に50万円借りて、月々8000円返済して今の残が45万円なら、利率は17%弱程度ですから合法の範囲なので業者側には何の問題もありません。当然過払金も発生しません。

8000円返そうと、一括全額返そうと、その際に取られる利息は一緒です。
たぶん6千円ちょっとだと思いますので46万円でおつりが来ます。

「アコム 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2621:49:38

50万円借りて、月々のお支払いが8000円

利息は、50万円借りて 実質年率18%で、毎月のお支払いは、

500円で利息が7500円合計8000円のお支払いですね。

毎月500円づつ債務残高から差し引かれて毎月7500円の利息を支払っているという事になります。

契約したときの設定なので、いつでも任意に繰り上げ返済をしないと毎月利息ばかりを払うことになります。

毎月500円しか債務残高から差し引かれいないのでこのまま返済続けると600か月ほど支払いを続けて 30万円ほどの返済になるでしょう。600か月も7500円の利息を払うことになります。

アコムのカードでコンビニのATMでいつでも繰り上げ返済できると思うのでそれで返済してみてください。 繰り上げ返済は、利息かかりません。 ボーナス入ったらアコムのカードをコンビニのATMで操作してキャッシングリボの繰り上げ返済をしましょう。

セブン銀行が良いですね。ローソンは、1回に付き5万円までしか繰り上げ返済できません。

dai19750920さん

2017/5/2412:10:19

そもそも金利から言うと8,000円ではほとんどが利息です。
利息を取られてというより利息しか払っていないのが現状ですね。

過払い金は発生しませんが一括返済したほうがいいです。
8,000円の設定は月々の最低返済額ではありませんか?
詐欺でもありませんし一括が難しくても30万ほど返済して月々変わらず8,000円払えば大分元金に返済されるようになります。

契約内容をよく理解していなかった、これがすべてですね。

2017/5/2220:43:53

消費者金融最大手のアコムです。
三菱UFJフィナンシャルグループのアコムです。
信用を失うような工作はあり得ません。

comcomg2uさん

2017/5/2217:32:54

借りたのは3年前なのですよね?
それなら過払金はあり得ません。
すでに法律が変わって違法な金利を設定することはできなくなっています。
アコムは闇金では無いので、法律にのっとってやっています。
過払金とは10年以上前に違法な金利でやっていた頃払いすぎた額に対して発生するものです。

また、返済額が勝手に決められて詐欺というのもアコムではあり得ませんね。
契約時必ずその様に設定して了承しているはず。
他の方もおっしゃってますが全く違法ではありません。
このままダラダラ返済し続けるより今度のボーナスの時にアコムの窓口へ行って一括返済した方が良いでしょう。

stardust4179さん

2017/5/2211:17:10

無知が馬鹿の一つ覚えで詐欺と喚いてるだけ。
全く持って合法です。