ここから本文です

共同私道の下から水が溢れ出し業者に来てみてもらってアスファルトをけずりほって...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2207:04:32

共同私道の下から水が溢れ出し業者に来てみてもらってアスファルトをけずりほって見てみるとうちの排水管が出て来て最初は配管のもれがあるなんていってなかったのに水の漏れは水道管からとわかったので家のなかに入

って、暫くしたら近所の方が呼びに来てオタクの配管が切れてるって言ってると言うのでみに行き業者に聞いたら、どこからかわからないが少し漏れてると言い側に居た町内会長が埋めちゃってといって(今、改めて昨日の事を思い返すとほって漏れ箇所は水道管からで配管から水が漏れてるのがパッとみてわからなかった【微々たるのもれ?】配管の勾配が取れて居ないために水の流れが悪いといっていた)多少の漏れはよくある事と業者が言っていました←多少の漏れはある?こんないい加減な発言はどうなんですか?
自然浸透するから問題ないと言う←自然浸透で地盤が緩くなったり湿気の問題はないんでしょうか?
分かりづらい文面で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足今水道局に問い合わせしましてメーターより外側の配管は水道局の負担で内側なら私の負担になるのか聞きましたら折り返し連絡で上下水道を使ってないので私の方の負担になると言われました(水道使ってるのに!)配管のもれは外側の道路に繋がってても私の負担になるんですか?
私個人だと言い負かされせうです。これが町内会長とかお偉いさんからの依頼なら又対応が違うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/5/2208:35:11

こんにちは。私の想像です。読み流して下さい。 共同私道、道路の踏み固めが弱くアスファルトも薄く、町道よりも簡単に作られた可能性があります。車の通行で沈下したのでは、それにより、配管の継ぎ目が引っ張って外れた。と考えます。 配管の修理義務は。誰なのか確認しましょう。業者の曖昧な説明、町内会の指示から考えると、あなたではない気がしますが。 あなたが確認したときは水が流れていないときですね、お風呂の排水、台所の排水、の時は漏れか確認できたでしょう。 道路が濡れているのは自然排水オーバです。悪くなります。はやめの対策が必要です。元配管工

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2208:49:59

配管の上を車の行き来がありますから沈下して勾配になった可能性はあります。配管の修理業務は誰なのかとは?
    敷地内で配管の破損であればこちらの費用になりますよね?敷地から共同私道につながりゆうじこうに流れてるのでどうなるんですか?曖昧な業者に残念です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 20:53:31

なるほど!学ばせていただきました!ありがとうございます。
私の未知でした。(恥ずかしいです)
本当に沢山の回答、時間を割いて頂き貴重なコメントありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/5/2210:01:22

上水道間の漏れは、メーターの外なら水道局に通報。
内側なら、メーターが上がって支払いが増えるから、水道やに修復してもらえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

c57********さん

2017/5/2207:51:07

通常はこのような場合は、水道事業者(市の水道局)に連絡して、水道局の職員又は、指定工事業者が調査及び修理を実施します。
書かれている業者がどれになるのか分かりませんが、指定工事業者が調査をしたのでしたら、有り得ない対応です。
放置はしないほうがいいです。
まずは、水道局に相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる