ここから本文です

嫁がうちの両親を嫌っています。

chi********さん

2017/5/2209:04:53

嫁がうちの両親を嫌っています。

子供が産まれた時に、出産後のお見舞いに来た後に頑張ったねの労いの言葉がなかったことにまずガッカリしているとの事と、互いの両親がお宮参りの段取りでスケジュールを擦り合わせている時に、嫁の実家は土日休みなのですが、うちの両親はシフト制なので精一杯の提案でこの日どうですか?と言っているのに、その日の都合が悪かったりすると、別の日を提案したりとかもなく、わかりましたと言ってその後の擦り合わせができないと。その後のGWの会う約束もしてたのですが、お互いの両親が一回連絡しただけで、あとは当日にうちの両親が今日はどうされますか?と聞いたのがいけなかったらしく、あとでうちらの都合考えてないよねと嫁に文句言われました。。
あとは嫁の両親には色々と産後のこともあってオムツとか色々と買って頂いたりはしたのですが、うちの両親は頂き物のおさがりとかをやろうとしている事に嫁が憤慨していて頂き物の提供はするけど直接何か買ってくれたりとかはないんだね、と憤慨してます。
うち自体が近所からおさがりをもらったりなどで育てていたみたいなので、新しく買ったりとかは中々なかったみたいで気が利かなかったところもあったと思います。
そういうことがあって嫁がうちの両親のことを、愛されていないしようにしか思えないし、ひどい対応された、と言って両親からの連絡も拒否して、子供も会わせようとはしません。
うちの両親は全くそういうつもりはなく、その時はこういうことだった、と言ってはいるのですが、嫁は後付けの言い訳にしか聞こえないと、もう負のスパイラル状態です。
せめて常識の範疇で連絡くらいはとってほしいと嫁に言ったのですが、常識ないのは向こうの方でしょうとメール送ることすらしません。
両親も、知らずに嫁のことを傷つけてしまっていることに反省しているのですが、直接嫁と話すことすら許されないので、このままの状況が3ヶ月くらい続いています。
嫁は時期が来たらあわせたり連絡くらいは取るとは言ってたのですが、このままだといつまでたっても進展する事はないような気がしてなりません。
正直、嫁実家には何度も行っているのですが、うちの実家には一回しか顔を出していません。子供が産まれる前が最後です。
どうやったら仲直りというか和解できるような環境を作れるでしょうか?皆様の意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/2416:43:02

産後ってどうしようもなく警戒心が強くなるガルガル期みたいなものがあるんです。
なれない赤ちゃんの世話に睡眠不足、産後の体はガッタガタです。イライラしないひとはいないんです。

そんな中、義両親への連絡もしなきゃだめなんですか?しかも嫌ってる相手に。それは酷です。
お下がりも自分(母親)が良しとすれば中古でも着せますが嫌な人は嫌でしょう。
例えば私は中古買ってますが肌着だけは新品じゃないと気持ち悪いです。
何を買えばいいか分からないならお祝い金を包んで貰うのが一番助かります。
おむつにお知り拭きにミルクにベビーカー、タオルケット、抱っこひも、熱くなるからベビー用の日焼け対策アイテム云々。

とりあえず産後はどうしても不安定になるので直接あわせてもいいよと奥さんが言うまで我慢です…。私は5ヶ月ぐらいで落ち着きました。旦那に対するイライラでしたが。

それまではあなたが写真やら動画やら撮ってご両親に送れば済む話です。

今後ですが嫁に来たとは言えあくまでも他人!!!親しき中にも礼儀あり。
程よい距離感をご両親に取ってもらうようあなたが説得してください。あなたのご両親です。うまく行って欲しいなら頑張って立ち回りましょう。
奥さん早く落ち着くといいですね。
眠たいのに寝れないのって地味なツライのでたまにはまとまった睡眠を取らせてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/5/2210:47:46

そもそもなぜ、奥さんがあなたのご両親にメールなんてしなきゃいけないのでしょうか?
しない人の方が多いと思いますよ。

予定が合わないなどのすれ違いは当事者同士にしかわからない何かがあったのでしょうからわかりませんが

義両親がお下がり貰ってくるのは客観的に見たらイヤですね…特に自分のよく知らない人のなら尚更。自分の友達の子のお下がりなら抵抗ないんですけどね。

その辺の常識非常識は家によって違うから仕方ありません。ただ夫は実家のやり方に少しも疑問を持たないくせに、妻の感覚の方をおかしいと否定すると上手くいきません。

他人同士が一緒になって新しい家庭を作るのですから、自分の実家のやり方にこだわらない事です。

それにまだ3ヶ月でしょ?

産後のホルモンバランス異常がまだ治まってないのですよ。自分と血の繋がりがない夫家族に警戒心を抱いているのは、実は母性ゆえなんですよ。

6ヶ月過ぎて更に次の生理も始まれば落ち着く事がほとんどです。

まだ見守っていてはいかがでしょうか?

ueh********さん

2017/5/2210:03:14

出産前後で気持ちがナーバス・ヒステリー気味なのかもね。
感覚や波長が合わない、とはこういうことをいうんでしょうね。悪気はないけど、考えようによっては無神経だなとも思いますし。

p07********さん

2017/5/2210:00:44

負のスパイラル。ですよねぇ。。。

嫁姑問題に関わらず、好きではない相手との連絡や会う事はなくなりますよね。

難しいと思います。
仲良くしてほしい。と思う気持ちはわかりますし、嫁側としても、好きではない相手(気を遣う相手)と会うのは疲れてしまいますし。

ここは自分の実家へは自分と子供で顔を出すのはどうですか?
奥様いなくてもいいと思いますよ。

和解しようとすることは今の時点では無理な気がします。
奥様がメールのやり取りをしない時点でもうしばらく無理かと思います。

これから長く付き合っていくので、ここで無理せず、長い目で見て、そのうち普通に話ができるといいな。くらいではダメですか?

まだまだこれから先は長いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2017/5/2209:48:09

「分かった、嫌いなものはしょうがないよね、無理に会うのはやめたほうがよさそうね」で、各々自分の親を自分で対応すればいいのでは?つまりあなたも妻側の両親によくしなくていいし、奥さんも。子供はそれぞれで連れていけばいいのでは。別行動です。

blu********さん

2017/5/2209:19:51

ほとぼりが冷めるまで待つしかないでしょう。

まだ三か月しかたっていないんですよね? お子さんをあなたのご両親に見せたいなら、あなた一人で連れて行けばいいのではないですか?

あなたのご両親もあなたもかなり無神経なタイプで、悪気はないと言う一番たちの悪い傷つけ方をする人たちのようです。

怒っている奥さんが悪いような印象さえ受けてしまうほどの。

謝るとか仲直りなんて、大人同士なのですからあなたが画策しないことです。
あなたも納得できないなら、奥さんの実家に行かなければ良いのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる