ここから本文です

出産祝いについて。ご意見お聞かせください。 友人が昨年12月に出産しまし...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2210:47:57

出産祝いについて。ご意見お聞かせください。


友人が昨年12月に出産しました。(SNSで知りました)
その時私も妊娠中&仕事の繁忙期でお祝いまで気が回りませんでした。

そして今月私が出産(同じくSNS報告)
先日友人より出産祝い(商品券)をいただきました。

この場合、どのようなお返しをすればよいでしょうか?

通常の内祝いに出産祝いを上乗せしたものか、別個に出産祝いを用意するか等々で悩んでおります。
ちなみにお互い第一子で、グループ内では友人が出産一番手、私が二番、という感じでお祝いの有無や相場などはまだ定まっておりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmcuspoさん

2017/5/2210:51:03

つい忙しくて、という事はありますね。

ここは、お祝い返し(内祝い)と、相手の出産祝いを別々にしたほうがいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/27 09:23:35

ご回答ありがとうございました。
ご意見通り別に贈ることにいたします。
ベストアンサーは一番最初にお答えくださった方に差し上げます。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2211:13:50

まー別々でしょうね。マナー的にも(^^;

出産祝い→あくまでも子供の誕生をお祝いするもの、
内祝い→我が子の誕生をお祝いしてくれたかたへのお礼&お福分けです。まったくの別物です。

内祝いに上乗せでは、お相手の子の誕生を祝ってないことになりますから、失礼に当たります。

mia_ami6さん

2017/5/2211:11:26

内祝いとお祝いを一緒にするのは、失礼にあたります。

ついお祝いを忘れてしまう、というのは仕方がないですから、正直に「遅くなってしまったけれどおめでとう」と、内祝いと別に、お祝いをお渡しするのが良いかと思います。