ここから本文です

なぜ眼球の網膜に色素細胞層があるのでしょうか?どんな役割をしているのでしょう...

bra********さん

2017/5/2211:59:55

なぜ眼球の網膜に色素細胞層があるのでしょうか?どんな役割をしているのでしょうか?

色素細胞というと肌の色などに関係している細胞だと思いますが、色素細胞が生成するメラニンには網膜に不可欠の役割があるのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/5/2213:12:32

網膜の色素細胞層って、網膜色素上皮のことでしょうか ?。

網膜色素上皮の役割は、網膜の視神経(神経節~視細胞の杆体・錐体)の外側にあって、血管が豊富な脈絡膜と視神経の間の酸素や栄養の移行を制御しています。又、視細胞の光を感じる部分(視細胞外節)に接しており、これを絶え間なく作り変える役割もしています。

網膜色素上皮に含まれるメラニンは、網膜に当たった光が眼球内に反射するのを防止しています。 猫などの夜行性動物が、タペタムという光を反射する膜を視細胞の外側に持っていて、光の感度を上げているのとは対象的です。

IPS細胞による滲出型加齢黄斑変性の治療では、脈絡膜新生血管を除去した後で、この、iPS細胞由来 網膜色素上皮細胞シートを移植するものです。

• 質問者

bra********さん

2017/5/2213:52:05

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。猫などはタペタムという膜が光を反射すると言われていますが、どのように作用して夜でもあんなに目が見えるんですか?また、猫の目が夜光に反射して光っているのはこのタペタムのせいですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/5/2212:09:27

肌と一緒です。
そもそもメラニン色素は人種を区別するためのものではなく、紫外線の反射率を適切にコントロールするためのものです。

なので、紫外線が当たる箇所である以上はメラニンが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる