ここから本文です

交通違反についておしえてください。 昨日信号無視にて二点減点になりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2214:13:59

交通違反についておしえてください。

昨日信号無視にて二点減点になりました。
過去の違反履歴を聞かれ、累積システムを聞きましたがよくわかりません。

2015年7月 スピード違反 20キロ

オーバー 二点減点

2017年5月信号無視 2点減点

なのですが、この場合、わたしは4点の累積になるのですか?

あと三ヶ月以内と一年以内に違反しないようにといわれましたが一年以内というのはどういうことなのかわかりません…

どなたかわかるかたおられたらお願いいたします!

閲覧数:
754
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

2017/5/2214:17:20

違反してもその後1年間、無違反であれば最初の違反点数は元に戻ります。
(点数だけなかったことになります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2017/5/2219:31:22

減点されて累積されるというのはおかしなことだとは思いませんでしたか?
違反点数は減点ではなく加点されるものです。

違反点数の基本は「違反から3年間累積」されます。ただし無事故無違反の期間が一定以上あれば、優遇措置があります。
あなたの場合だと、昨年の7月の違反の時点から過去2年以上無事故無違反の期間があれば、違反後3ヶ月を無事故無違反で過ごせば、この2点は累積から除外されます。(2年の優遇措置)
この2年の優遇措置の対象であれば、10月には一旦累積0点となり、今回の違反でまた2点ですから「累積2点」という状態です。

2年優遇措置の対象でない場合でも、昨年7月の違反から1年間を無事故無違反で過ごせば、昨年の2点は累積から外れる(1年の優遇措置)ということになっていたんですが、1年経過する前にまた違反をしたので今回の違反で累積4点です。

来年の5月まで無事故無違反であれば、4点はまとめて累積から外れます。それまでに違反をして、累積が6点になれば「違反者講習」、累積7~8点になれば「30日の免許停止処分」、あとは累積点数に応じて60日、90日の免停処分、15点以上で取消処分になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/5/2218:40:42

交通違反の点数制度は0点からの加点式で、減点される事はありません。

違反点数の累積計算は、下記に該当する違反の点数を計算します。

・過去3年間の違反。
・間に1年間の無違反があれば、それ以前の違反は対象外。
・3点以下のある違反の過去に2年間の無違反があれば、その違反から3ヶ月を無違反で過ごせば、その違反は対象外。
・免停処分の対象となった違反は、免停処分が済むまで対象、処分明け以降は対象外。

abc********さん

2017/5/2217:58:51

2015年7月の2点はすでに消えてます。
今回2点だけ新たに加点になりますが、それも今後1年間無事故無違反なら1年後に消えます。
もし、2015年7月の違反がなくて今回の違反以前の2年間に無事故無違反だったら1年ではなく3か月無事故無違反なら消えることになっていたのです(つまりあなたにとってはすでに3か月は関係ない)。

しかし、点数は消えても違反の事実は消えませんから、最低でも5年はゴールド免許になることはありません。

笑い男さん

2017/5/2214:44:51

まだ減点と言っている人がいますね・・・・・・
減点制度と違うのよ
加点していくので間違えないように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/2214:18:55

2015年7月 スピード違反 20キロ
前歴0回、違反加算点数2点

2016年7月
前歴0回、違反加算点数0点に変更





2017年5月信号無視 2点減点
前歴0回、違反加算点数2点





違反点数は、
1年間の違反点数の積み重ね(累積)

一年間に
「無事故無違反期間」が無い場合は
違反点数が、
その都度、違反点数が積み重ねされます

一年間に
「無事故無違反期間」がある場合は
過去の違反累積点数は消え
前歴0回、違反点数0点に戻ります

2015年7月 スピード違反 20キロ 
前歴0回、違反加算点数2点

2016年7月...