ここから本文です

専門学校を辞めたいです。

ma11_5iさん

2017/5/2214:43:26

専門学校を辞めたいです。

私は今年入学したばかりの専門学生です。
中学二年生のときからなりたかった理学療法士の先生になるために専門に行きましましたが本当にこれがなりたい職業なのか。と考えるようになりした

理由は他にもあります、これが一番の理由なのですが私は高3の後半から人が怖いです。
悪口をたくさん言われ噂をたくさんされ人の目線や笑い声が恐怖だからです。

私が関係してないと思おうとしても笑い声がするだけで私の悪口?などとおもったりします。うぜーとかいう声が聞こえてもそうなります。

高3でたくさん悪口を聞いて過ごしたせいで完全にトラウマになってしまいました。

本当に本音で話せる友達はいいですがクラスの人など新しく友達になった人はトラウマができたあとなので本音で話せずなに思われてるのかなど考えてしまい機嫌を損なわないようにしたり本当に疲れます。

専門学校なんだから勉強に集中すればいいじゃないかと思うと思いますが44人という多い人数で授業するのは高校とあまり変わらずスクールカーサルもあります。

クラスがある。グループができてしまってる。などこういう高校と変わらないところが本当に無理で怖いです。これ以上人の目線を気にして怯えながら過ごしたくないです。

専門学校やめるのはお金がひどく無駄になります。でもこのまま三年間つらい思いしながら通いなりたいかもわからない職業につくより辞めたほうがいいと考えました

親も家に帰ってきていいといってくれました

でもなぜこんなにやめるのを考えているかというと親に申し訳ないという気持ちとこの先やめてもやりたいこともわからないのに大丈夫なのか、ということです。
専門学校をやめるのはやはりいけないことなのか、こういう人間が怖い私はこの先どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

補足実家と今住んでいるところは車で3時間ぐらいかかる距離です。母は一緒に住もうといってくれてますがお金のことを考えると本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

でも私がいま一人暮らしをしている家はかなり都会で家賃、光熱費など授業料にプラスでかかってます

このまま三年間すごし一人暮らしでお金を使い学費でつかうのもなりたい職業かもわからないのにもったい無い気持ちになります

一年ならまだお金も全部はらってないし二年とかにやめるよりいいかな、やめたくなるよな。と思います

グダグダ長くてごめんなさい。こんな気持ちでいまいっぱいなので全部かかせてもらいました。

閲覧数:
668
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

screwboyさん

2017/5/2214:56:31

先ず、学校に通えない理由ですが、問題を分けましょう。

1,人が怖くて学校に行けない
2,なりたい職業か解らない

これは別の問題です。

読んだ限りでは、1,の精神的な問題が、より大きいような気がします。
これ(対人恐怖?)を解決する方法を考えましょう。

2,については、これから需要のある職業だと思います。
精神的に不安定なときは、何もしたくなくなるものです。

せっかく入った、お金も掛かっている、と思うのであれば、学校に事情を話して休学するとか、時間的な余裕を作ることが出来るのでは?

休養が必要などの医者の診断書があれば、比較的簡単にできるかも知れません。
学年(年齢)に関しては、”学校”ではないので、気にする必要は無いと思います。

一時休学して、実家で休養するのも良いかも知れません。

  • 質問者

    ma11_5iさん

    2017/05/2215:01:22

    病院に行くというのは考えたことがありませんでした、ありがとうございます
    普通四年生の専門学校を三年生に詰め込んでいる学校なので同じ教科三回休むと進級できないなどとても厳しく休学はできないと思います。(ーー;)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe3728jpさん

2017/5/2404:32:14

いい人、いい人、どうでもいい人が多いな~
他人がどう思うかを基準に、生きて行くのは無駄です。弱音は、狡猾に隠された怒りである。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2310:38:11

山の中で誰ともつき合わずに一人暮らしする以外どこに行ってもつきまとう問題じゃないですか?悩んでいるうちに授業は進み単位取れなくて留年から退学というパターンにお気をつけください。

nagoya_guiさん

2017/5/2221:17:39

質問文からは私も先の回答と同様に対人恐怖が問題かと思います。
とすると学校をやめて働くにしても別の学校に行くにしても問題は付きまとうのではないでしょうか。
ポジティブに考えれば今この時期に自分の弱点が見つかったことで向き合う・克服するチャンスが巡ってきたということができます。
やめると考え出すとそこ始点の思考になってしまうので辛いところですが問題を掘り下げて向き合ってみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。