ここから本文です

エアコンクリーニングを業者にお願いしたいのですが。。。 夏に向けて、エアコ...

mekitexiさん

2017/5/2217:52:26

エアコンクリーニングを業者にお願いしたいのですが。。。

夏に向けて、エアコンのクリーニングを
ダスキンかおそうじ本舗のどちらかでお願いしたいと考えています。

理由は、エアコンの中にカビが見えるのと、購入してから10年経つため
内部はかなり汚れているのではないかと思ったからです。

そのことを主人に伝えたところ
・クリーニングしても、あと10年ももつわけじゃないから意味がない
・カビは生えてない(見ないで適当に言ってます)
・5万円(3台の料金)も払うのだったら自分でする と言います

そこで質問なのですが
①内部の掃除って、素人でもできるのでしょうか?
②まだまだエアコンは使えそうなんですが
10年、使用したエアコンのクリーニングは無駄なのでしょうか?

定期的なフィルターの掃除
松居棒的なものを作り、カビ取りスプレーで吹き出し口のカビの拭き取りを何回かしました。ここ何年かは薬局で購入できるエアコン洗浄スプレーもしていますが十分ではないのでは?と思っています

主人が掃除して壊れてるのは嫌だし、エアコン買い替えの方がお金がかかるのでは?と思うのですが
電化製品の知識が全くないためよくわかりません
ちなみに、今年エアコンを買う予定はないので壊れてからの買い替えです

補足料金は、エアコンクリーニングに抗菌コートのオプションをプラスした
金額です(ダスキンだと標準料金が15,120円となっていたので)
さっくり5万円と主人に話し、そのまま記入しました。

見積もりの予約をしていないのではっきりした金額はわかりませんが
おそうじ本舗だと6/15までなら、キャンペーン中でクリーニングのみだと
10800円(2代目〜の割引なし)でしてもらえるようです。

現在、3人の方に回答いただきありがとうございます。

追加で質問したいのですが
③クリーニングが微妙なのに、オプションの抗菌コートはさらに
必要がない感じですか?

④新しいエアコンを購入した場合、クリーニングを依頼するタイミングはいつですか?
また、抗菌コートのオプションをつけた方がいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2300:04:37

エアコンの取り付け業者です。

①内部の掃除って、素人でもできるのでしょうか?

意外と出来ますよ。
参考HP
http://www.eskyjapan.com/method/selfcleaning/

②まだまだエアコンは使えそうなんですが
10年、使用したエアコンのクリーニングは無駄なのでしょうか?

法定対応年数は13年となっています。
ですので、13年を超えれば、メーカーの責任は薄くなるのが実情です。
普通に、使用しているエアコンでしたら、13年を目処にされるといいかと思います。
めったに使用しない、客間などでしたら、20年以上は持つでしょう。

扇風機を見てみればわかりますが、10年も掃除していない扇風機の風を当たれますか?
エアコンは、湿気もあるので、埃に加えカビがあります。
私たちは、いつも内部を見ていますので、想像しただけでもぞっとします。
ですので、こたえは、無駄ではありません。
たとえ、あと3年使用すると考えてもクリーニングしたほうがいいです。

③クリーニングが微妙なのに、オプションの抗菌コートはさらに
必要がない感じですか?

同業者には申し訳ないですが、これ、無意味です。
費用対効果としては、最悪です。

④新しいエアコンを購入した場合、クリーニングを依頼するタイミングはいつですか?
また、抗菌コートのオプションをつけた方がいいですか?

このオプションも費用対効果が悪いので、私ならつけません。
あと、クリーニングは、できれば、毎年がいいです。
ですので、お掃除ロボットの無いエアコンを購入して、ご自身で、毎年行えばいいのではないでしょうか?

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/28 23:01:47

④コ、全て答えていただいたためベストアンサーに選ばせていただきますʢ•ꇵ •ʡ✩⃛

ある業者から、電話をいただき、こちらで教えていただいた
10年使用しているエアコン(伝えてなかった)なので買い替えを検討している。金額が高くて申し込めない。抗菌コートはつけない。というこを伝えたら、業者さんの方から3台分の抗菌コート台を無料にし、さらに値引きすると言われました。
みなさまありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2721:25:08

壁掛けクリーニング…5万は高いですねw
喧嘩になると困るので 会社名は出さないですが、脱着 完全分解クリーニングで 2万5千円で 紹介させてもらっています。(お掃除機能付き)
全国に数ヶ所 クリーニングの工場を持つ 大きな会社です。
もちろん、日数はかかりますが 工事 クリーニングは 確かです。
10年選手なら 隅々まで やった方が良いですよ。
勝手に抗菌コートも付いてくるし…

新設のエアコンなら 壁掛けクリーニング 2.3年に1回 1万円前後の業者にお願いしてください。

樽川一輝さんの画像

専門家

yc_rzonwさん

2017/5/2717:06:02

当方、ハウスクリーニング会社の専門家です。

参考になればと思い回答させて頂きます。
①内部の洗浄も何処まで行うか?ファンと吹き出し口、熱交換器、ドレンパンもお掃除するのか?ファンと吹き出し、熱交換器の手前なら素人でもネットの情報だけで可能かもしれません。それ以上の清掃も下調べと用意する道具次第かと思います。手前の部分と10年経過のエアコンとのことで、ご自分で行う場合、故障するリスクは業者よりも高いとも思います。

でも、業者も業者によってどこまで作業するのか?違いもありますし、道具や洗剤も違います。大手の会社であっても支店によって異なり、作業する人のこだわり次第で仕上がりは大きく変わりますので、業者に依頼しても素人レベルの作業をされる可能性もあるので、ほんとなんともわかりません。

②私がエアコンクリーニングを仕事にしてるからというのは抜きにして、エアコンクリーニングをして無駄ってことはありません。自宅の10年のエアコンも買い換えると高いしよく使うリビングのエアコンは2年に一回、クリーニングしてます。10年〜のエアコンは故障トラブルのリスクは新品より高いのは事実で、故障した時の修理パーツがない可能性もあるので注意が必要です。

ご自分でクリーニングする場合も業者に依頼する場合もどこまで作業するのか?故障した場合のお話も事前にしといた方が良いです。

マイベストプロ マイベストプロ神奈川(外部サイト)

ab001137さん

2017/5/2317:50:15

素人でもクリーニングは出来ます。
道具も知恵を出せばなんとかなります。
クリーニングすれば吹き出し口からの風も匂いもなく気持ち良いですね。
住んでいる場所、使用頻度等不明なので何とも言えないですが、基本的に
毎年クリーニングすることをお勧めします。
抗菌コートは余り効果を期待しない事です。
エアコンが動いていればクリーニングすればしただけの事はあります。

oldboy0702さん

2017/5/2221:05:43

購入10年でクリーニングするなら買い換えた方が良いと思いますい

自分で出来るのは一部だけ壁掛けクリーニングより壁から降ろし洗剤に漬け込み
乾かして組み立てるやり方が良いと思います、食器に洗剤わ霧吹きで吹きかけてこすらないですか?
10年ですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48_rsさん

2017/5/2219:10:42

元メーカーサービスです。
3台でお掃除機能がなかったら5万円は高いです。
メーカーサービスではそれ以下です。
但し、10年ですよね?
メーカーサービスでは部品保有期間が過ぎたエアコンのクリーニングは断ります。理由はクリーニングで故障になる可能性があり、その際の交換部品が無い製品に責任が持てないからです。
実際に掃除業者がクリーニングしてエアコンを壊し、部品が終了していて揉めるケースは多いです。

毎年1台ずつ買い替えを勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。