ここから本文です

地方法人特別税(東京都)についての質問です。 所得は400万以下です。

hir********さん

2017/5/2217:57:07

地方法人特別税(東京都)についての質問です。

所得は400万以下です。

東京都からもらった冊子には、税率 43.2%と書いてあるのですが、インターネットで税理士事務所のホームページなどを読むと、税率は1.469%と書いてあります。

どちらも間違っているとは思えないのですが、この税率の差が全くわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
392
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

リクエストマッチ

2017/5/2218:44:17

お勉強ですね。

どちらも正しい税率です。

地方法人特別税は、地方間の税収偏在の是正の為、便宜的に事業税の一部を国税とし、国が各都道府県へ再配分する目的で、平成20年の税制改正で導入されたものです。然しながら、同じ趣旨で創設された地方法人税(法人税をベースに計算)の導入に伴い、平成29年度から廃止が確定しています。

この経緯もあり、地方法人特別税は事業税率に一定数値を乗じて計算します。400万円以下の所得の事業税の標準税率は3.4%であり、これにお調べになった43.2%を乗じると、1.4688%(即ち。1.469%)が出て来ます。

正確には、まず事業税額を算出し、その事業税額に3.4%を乗じて計算します。

質問した人からのコメント

2017/5/24 12:16:17

お答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる