ここから本文です

二ホンミツバチについて質問です。 写真の3つの王台はどのような様子なのでし...

rau********さん

2017/5/2217:59:14

二ホンミツバチについて質問です。

写真の3つの王台はどのような様子なのでしょうか?
やはり開いていますか?
また、写真全体で、どのような様子ですか?
もう分蜂は無いと考えられますか?

ド素人です。よろしくお願い致します。

王台,分蜂,二ホンミツバチ,様子,ド素人,新女王,働き蜂

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2017/5/2320:37:58

まだ、分蜂で開いた王台は有りませんね。

左上の王台は、さなぎが死んだ可能性が。。。右下の王台は今日明日にでも出てきそうな。

右下の奥に開いた王台みたいのが見えます。

とにかく、もう、分蜂はどこも終わりが近いようです。
しかし、7月くらいまでは可能性が有ります。

  • 質問者

    rau********さん

    2017/5/2322:45:20

    回答ありがとうございます。

    他に頼る人もいないので、大変心強く思っています。


    >>右下の王台は今日明日にでも出てきそうな。
    明日は雨の予報ですが、観察に行ってみます。

    前回の回答で、思い切って巣箱を一部こじ開けて
    撮影しました。
    (4月10日くらいからやっていれば良かったと思いました)

    重ね重ね、ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/29 18:43:42

回答ありがとうございます。
仕事などの都合上、蜂場へ都合よく行けないの
ですが、分蜂を見逃さないようにしたいです。
蜂場より5kmほど離れた神社に、自然巣を見つけ、
割と近くに待箱を置いておいたところ(4月10日から)、
本日、入居を確認しました!
>>7月くらいまでは可能性が有ります。
との言葉に気持ちを頂き、投げ出さずに頑張れました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pdc********さん

2017/5/2409:03:02

非常に残念ですが、この群は健全ではありません。分蜂直後にしても働き蜂が少なすぎです。おそらく、一番上の王台は既に新女王が生まれていると思いますが、
分蜂直後としても少なすぎです。私の経験則から言ってこの時期にこの少なさは群としての機能がもはや損なわれているように思います。巣箱周りに死んだ蜂がたくさんいるということはないでしょうか?よく観察してください。ただ、可能性はゼロではないです。復活することもありますから、蜂の数が減った原因をつかむことが大切です。