ここから本文です

1日でFXを使って数百万円なくなった、などと言っている人はどのような取引をした...

dre********さん

2017/5/2220:17:04

1日でFXを使って数百万円なくなった、などと言っている人はどのような取引をしたのですか?

1回の取引でそんな大金を掛けるものでないという自身の考えから、複数回の取引をしたと思うのですが...

今日初めてFXについて調べたので詳しく教えて欲しいです。用語は大体理解できています。

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/2420:39:25

大損失を出した人の声はあちこちで見受けられますが、

1・「ナンピン(損失を帳消しにする目的で、ポジションを増大させる行為)」で取り返しがつかなくなったケース。または、自動売買やミラートレーディングの運用先がナンピンを行い失敗したケース。
2・貯金全額相当に近い資産を、利回りの高い通貨に変えて利息受け取りを狙い、想定外に値下がったケース。(トルコリラが50円位の時、豪ドルが100円くらいの時に買って今に至った人など。)
3・「外貨の値段は常にジグザグに動くから、含み損ができても値が戻ってから決済すればいい(損切りは必要ない)」という考え方の人がfxに手を出したケース。(ポンドが170円位の時に買ったり、米ドルが90円くらいの時に空売りを入れたりして、値の回復を待ったが戻らず今へ至った人など。)

などが多いようです。

いずれも、「損失が参加時の想定を遥かに上回った」「利益を上げることが目当てなんだから、損失が出ている地点で決済するのはいやだ、という考え方」が共通していますね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/5/2313:44:32

取れるだけ取って(フルレバ)で4円逆行すると、0になります。

強制ロスカットで大抵は0になる前に切れますが、業者により、翌日までポジション持てるところと、決まった維持率切ったところですぐ切れるところがあります。


一日の変動が4円あるところを探してみてください。意外とぽつぽつあります。2円くらいだったら結構たくさんあります。

おそらく1000万円~数千万円を口座に入れた状態で、フルレバで1円か2円逆行したんじゃないですかね。

軽い気持ちでポジションを持って、ちょっと逆行したな~って思ってふてくされて寝たら、起きてびっくりなんてことは初心者時代によくあることです。

del********さん

2017/5/2223:33:28

損益は持ったポジションの量とレートの変動数でしかないので
それなりの数量を持ったというだけです。
数百万円がその人にとって大金なら無茶なことをしたのでしょう。
数百万円が微々たる金額なら通常のトレードでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

2017/5/2222:20:51

投資額が数百〜数千万円規模で、取引量も100万〜1,000万通貨単位と大きく掛けた場合に良くあります。

1,000通貨単位で0.001円動けば±1、
100万通貨単位で0.001円動けば±1,000円、
100万通貨単位で1円動けば±100万円、
1,000万通貨単位0.1円動けば±100万円。

現在のドル円の保証金は1,000通貨で4,600円、
100万通貨単位だと、最低460万円必要+リスク資金として数百万円前後は必須。

マイナー系通貨なら保証金は1,000通貨で数百円、
保証金500円として100万通貨単位をしても、最低50万円必要+リスク資金。
(※マイナー系は取引量も少ないため、些細な事件やメジャー通貨の煽り等で乱高下が起こりやすくメジャー通貨以上に危険な通貨です。)