ここから本文です

板書を綺麗に書くためには?

stu********さん

2017/5/2301:28:49

板書を綺麗に書くためには?

私は現在、教育実習をしており板書について悩んでいます。
筆圧が安定せず、線の太さが安定しません。また、線が曲がってしまうこともあります。
チョークの握り方や距離感などは調べて、少しずつ意識はしてみているのですが…

それ以外に何かポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願いします。
〈課題〉
・線が安定しない(太さバラバラ)
・文字が大きくなってしまう(線が太いため)
・書くのが遅い
よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2017/5/2401:15:03

事前に紙に書いた物を、黒板にマグネットで貼ってる先生いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/5/2320:00:47

チョークホルダーを購入して使用してはどうですか?

rag********さん

2017/5/2315:06:44

お金はかかりますが、自分でチョーク買うというのは?
安い柔らかいチョークより、硬めのチョークの方が線が細くなりますし書きやすいです。
自分は、今は色盲検査が無いため、色覚異常の生徒がいる前提で色チョークは全て蛍光にしてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2017/5/2305:29:48

あまり気にせず、丁寧な字、読める字を書くことを意識して板書すればいい。

丁寧に書くことを意識して書けば、そんなに汚い、読めない字にはならない。

誰しも筆跡は違う。

板書したときに生徒が見て読みやすい、読めるかという部分だけだろう。

そして長々と板書ばかりしても生徒はノートを書くのに忙しいだけだろう。

だから一度、黒板に書く内容をノートに書いてみればいい。

昔、俺の社会の先生は自分のノートに書いてあるのをそのまま板書してたよ。

それがいいか悪いかは、わからないけど。