ここから本文です

アンケートや申込み書類に記入するときに「お名前」「ご住所」「御署名」 とある...

adb********さん

2008/6/2911:55:03

アンケートや申込み書類に記入するときに「お名前」「ご住所」「御署名」
とある場合には「お」 「ご」 「御」は二線抹消するのですか?

特にこだわる必要ないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksp********さん

2008/6/2912:16:55

アンケートや申込み書類が、ビジネスの場合、
返信ハガキの書き方
結婚式・披露宴など、ビジネスシーンでも「招待状」を受け取る機会は少なくありません。
マナーを知らなかったために笑われた、などということがないよう、返信ハガキの基本的な
書き方をここでしっかり押さえておきましょう。
1.数日以内に返信する
招待状を受け取ったら、スケジュールを確認してすぐに返信します。○月○日までにお知らせください」
と期日指定してあっても、受け取ってから数日以内には返信したいものです。
2.往復ハガキの「返信」分を切り分ける
往復ハガキの場合は、返信」と記入してあるほうを切り分け、必要事項を書き込みます。
3.宛名の「行」「宛」「様」書き換える
返信先の宛名には「○○行」「○○宛」と書かれているので、「行」「宛」を2本の斜線で消し、個人宛なら「様」に、会社や団体宛なら「御中」と書き改めます。
4.「出席」の場合
「御出席」の「御」を2本の斜線で消し、「出席」を○で囲んだら、上に「喜んで」、下に「させていただきます」と付け加えます。「御欠席」は2本の縦線で消しましょう。余白に一筆添えると、より丁寧な返信になります。
5.「欠席」の場合
「御欠席」の「御」を2本の斜線で消し、「欠席」を○で囲んだら、下に「させていただきます」と付け加えます。「御出席」は2本の縦線で消しましょう。余白でお礼を述べると同時に、出席できない理由も説明します。弔事で欠席する場合は「やむを得ない事情により」と伝え、結婚式に欠席する場合は祝電を打ちましょう。ビジネス関連のお祝い事の場合は、上司と相談して判断します。
6.「御住所」「御芳名」の「御」「御芳」を消す
住所・氏名欄の「御」「御芳」を2本線で消します。一文字の場合は斜めの2本線で、二文字以上の場合は縦の2本線で消しましょう。

「御芳名」の「御」までを消して、「芳名」をそのまま残してしまっている返信はがきをよく見かけます。「芳名」とは「あなたの名前」という意味の漢語的表現ですから、「芳」までしっかり消しましょう。「御貴名」の場合も同様に「御貴」までを消します。
結婚式・披露宴の招待状に返信する場合、一文字ずつ「寿」の字で消すこともあります。これは正式なマナーではありませんが、マナーとは「相手を思いやり、不快にさせない心遣い」であることを考えると、マナーとしては問題ないと思われます。
ただしビジネス関連の場合は、正式なマナーに則って2本線で消すほうが無難でしょう。
間違っても、×印で消したり、黒く塗りつぶしたりしないようにしてください。

質問した人からのコメント

2008/6/29 12:50:23

お二方とも早速のご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2008/6/2912:15:05

いえ、おっしゃる様に
消した方が良いです。

アンケートであれ、自分から提出する書類に
自分でお名前って変です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる