ここから本文です

エロゲが好きな男の人で純粋に作家性が好き、みたいなのってあるんですか? (要は...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2310:02:37

エロゲが好きな男の人で純粋に作家性が好き、みたいなのってあるんですか?
(要はライトノベル作家のファンみたい感覚)
エロより作家性というか

閲覧数:
108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2017/5/3023:38:13

エロゲのエロは飽くまでおまけで、完全にシナリオ重視ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/5/3023:29:32

ありますね。
エロゲは抜きゲーとシナリオゲーがあるんです。
シナリオゲーだと文章の好み、物語の完成度はやはり作家さんが重要なのでチェックしている人は多いですよ。

tak********さん

2017/5/2522:06:04

むしろ、みんなそうだと思います。

adu********さん

2017/5/2406:13:59

勿論です、ひと昔前はむしろそちらの方が主流でした。代表的なのはKeyのAIRなど。今では発売本数こそ減りましたがまだまだ隆盛です。
非抜きゲー(萌えゲー、燃えゲー等)の場合、基本的にシナリオライターチェックして、あるいはブランドに期待して購入を決める人が多いです。

エロゲーには非抜きゲーと抜きゲーというのがありまして。
月の発売本数は抜きゲーが7~8割なのですが、
売上上位を占めるのは逆に非抜きゲーの方なのです。

非抜きゲー、つまりエロがおかずにならないのになぜ皆こぞって買うかと言えば、当然シナリオが目当て。ジャンルもファンタジー、SF、ラブコメ、スポ根と多岐に渡ります。要するに絵と声付きのラノベみたいなもの。
じゃあエロなくても良いじゃん、と思われるかもですが、実際シュタインズゲートやカオスチャイルド、Ever17など有名なギャルゲもあります。
エロゲのHシーンは映画におけるベッドシーンみたいなものですね、映画だと2時間のうち僅か5分程度、エロゲだと20時間のプレイ時間を経て僅か10分とか、しかし無いよりあった方が嬉しいしそっちのが売れると。

orr********さん

2017/5/2403:16:12

シナリオライターは田中ロミオ氏だけ気にして購入してるかな。
それ以外の作品でライターを気にしたことは無いけど。

jv5********さん

2017/5/2322:56:06

普通にありますね。

シナリオゲーはそんな感じで誰がシナリオ書いてるのかで買うか買わないかが決まることはよくあります。そういう人って多いと思います。私はその手のゲームだとエロシーン飛ばしますし。

正田崇さんとか冴えカノの丸戸さんとか好きでしたね。またエロゲのシナリオ書いてくれないかな。