ここから本文です

マニュアルバイクや、オートマバイクで教習所のカーブや交差点を曲がる場合って必...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2311:48:56

マニュアルバイクや、オートマバイクで教習所のカーブや交差点を曲がる場合って必ず直線の時に前後ブレーキ両方同時にかけて速度落としてカーブに入ったらスロットル開けるのですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bic********さん

2017/5/2319:50:53

そうですが、そんなに難しい事ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/5/2315:15:18

直進部分でブレーキ完了は原則(基本)です。

これは、スピードに合った、又は、回るために必要なスピードにするためです。

必ずしも、加速はする必要はありません。
加速が出来る状態であれば良い事です。


逆に、カーブでのアクセルの戻しは、減速(ブレーキ)になりますので、ブレーキングと同じで良くありません。

但し、余裕のある回り方であれば、多少のアクセルOFFも問題にはなりませんが、基本には外れます。

スピードが出過ぎていれば、カーブは曲がれなくなります。

kaw********さん

2017/5/2315:13:31

倒れるならスロットを開ける。

jmk********さん

2017/5/2311:54:20

バイクは基本的に、スローインファーストアウトですのでカーブ進入時減速しカーブの出口らへんからアクセルを開ける(正確にいうとカーブで車体の方向を変える為アクセルをONにする、そうすることにより、リアに荷重がかかるので安定しカーブを曲がることができます。)
が基本的な乗り方です。