ここから本文です

渋谷のスクランブル交差点はなぜあのままなのですか? 歩道橋やペデストリアンデ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2318:12:36

渋谷のスクランブル交差点はなぜあのままなのですか?
歩道橋やペデストリアンデッキの設置、或いは地下街の拡大などは行わないのですか?
あれだけ多くの人を足止めする、経済損失世界一の交

差点ですよね?

補足大阪に行った時に、大阪駅前の広大な地下街と、信号も車もない環境で溢れて止まらない人の流れを見ました。それまで私は渋谷の交差点を普通だと思ってました。むしろ世界に自慢できる交差点だと思ってました。

でもよくよく考えてみたらすごい非効率だと気付いてしまいました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/5/2518:18:05

ハチ公口は渋谷のシンボル、だからでしょう。シンボルは画として発信出来なくなっては価値がありません。お天気中継やインタビューなど、スクランブル交差点をテレビで見ない日は一日もありません。あれだけでも渋谷にとっては十分な宣伝効果があります。

ペデストリアンは246を覆う形で桜丘・東地区方面への動線確保、地下拡充。宮益坂方面の銀座線ホーム上の屋根をデッキにする工事がされてます。
河で削られたお椀型地形の底に地下を拡げても、却って効率が悪そう。雨水も底の渋谷駅に向かって集まるから排水力の課題もあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 21:27:52

やっぱりシンボル化してるのが痛いですね。
交通量だけで言えば世界中に同レベルの街はありますけどどこも効率化されてるので渋谷の様にはならないですもんね…。
大阪駅の地下街に信号待ちがあったら、と考えると渋谷の効率化を願わずにいられないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2017/5/2318:13:12

おこなわない。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる