ここから本文です

バスフィッシングについて。

hid********さん

2017/5/2400:33:38

バスフィッシングについて。

これからバスフィッシングを始めようと思ってます。海釣りもしてるのですが、テレビ見てるとバスフィッシングも面白そうだなと思い始めようと思います。

みなさんに質問なのですが、バス用のロッドは何がオススメですか?教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2017/5/2411:38:47

こんにちは。
とりあえずは平均的なものと言うか当たり障りのない物から始める事をお勧めします。

理由はこの先質問者様がどうバスフィッシングと関わって行くのか分からないからですね。

それはどんなフィールドでどんなスタイルになって行くかで変わるからです。
それの基準を出すにはハイエンドや釣り方に片寄ったもの、特化したバランスや素材の物は必要ありません。

お勧めするのは例としてですが

①安価な物ではダイワのクロノス
釣る為の素材は要所で使い見た目や高度な作りは除外したスタンダードなモデルですが同価格帯のロッドとしては実釣性能を重視した設計なのでお勧めできます。

②価格と性能を両立したスタンダード
ダイワ エアエッジ
シマノ エクスプライド

性能は勿論見た目も特にこれと言ったメリットはないですが逆にデメリットも見当たらない平均して扱い易いモデル。
釣る事に関しては上級者でも問題なく使える平均以上のロッドです。

③性能と扱い易さ、汎用性を重視しながらも価格は抑えた中級者以上にお勧めなロッド。

シマノ ポイズンアドレナ

これは基本性能を確保しつつ扱い易さと感度や強さを更に上げた誰が使っても扱い易くて汎用性が高い上位モデルを食ってしまう様なロッド。
ハイエンドに求める高い素材や技術では劣るものの使い心地の良さは引けを取らない当たり前を当たり前に出来るお勧めなロッドです。

私もアドレナを所持してますがハッキリ言って使い勝手ではハイエンドを凌ぎます。

現状はアドレナ1610Mからダイワのスティーズのファイアウルフに1歩譲りましたがそれまではこれ1本で3g以下のフィネスと1oz以上の物以外は全てと言って良いほど扱えてました。

軽い物もキャストし易くしなやかですが感度もあって曲がってからはしっかりとロッド全体で粘り強くブレません。

ボトム感知しながら石や藻や地形を感じながら魚のつまむ様な当たりを捕らえて大会でのレコードサイズを取り惜しくも100g差で準優勝出来たのもこのロッドです。

上記のロッドはどれも皆平均的に使えるロッドです。

先ずはオーソドックスに汎用性を持たせてスピニングのLとベイトのMをお勧めします。

そこからどうしていくかはあなた次第だと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/30 23:17:38

ありがとうございます!
非常に勉強になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2017/5/2402:06:10

どこに通うかによって、おすすめは変わってくる。
予算3万円握って、釣具屋にGoだ。

私なら、6フィート6インチから7フィートの、トラウト用スピニングロッドに、ナイロン4ポンド、ルアーは5gくらいのミノー5本、あとは店頭でピンと来たのをテキトーに織り混ぜて、というのを勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる