ここから本文です

22歳(男)の給料&家計のことについて質問です。

nik********さん

2008/6/2915:33:27

22歳(男)の給料&家計のことについて質問です。

自分は現在就職10ヶ月目で、月の給料が約22万です。
総支給額は24万で交通費1万が含まれています。
色々引かれて結局手取り22万くらいになりますが。

そこで質問ですが、22歳の若造でこの月給は普通ですか?
IT系の職種に就いてますが、どうも他の方の給料が気になってしまって。
ちなみにその仕事は夜勤があり、16時~翌9時までです。
夜勤手当は月平均15000円くらいで、これは22万に含みます。
月に6~8回くらい夜勤があり、日勤は9時~18時です。
残業は絶対にありません・・・というかしたくても仕事上出来ないんです。

以上のような条件で、22万は普通でしょうか?
日本は悲しいことに残業代で稼ぐようなとこが少なからずあるじゃないですか。
でも、その残業が全く出来ないので、毎月この額でほぼ固定です。

あと、今2DKのマンションで彼女と同棲してるんですが、
その彼女はバイトをしており、給料が約8万くらいです。
なので、二人合計で月30万くらいの生活費になります。

家賃が98000円でこの時点で残り20万になります。
(家賃が高すぎるので、安い場所へ引っ越そうと検討してますが)
光熱費やら食費その他諸々で大体14万くらいに減ります。
その中から毎月3~5万を貯金専用の口座へ入れています。
で、残り10万弱が通常の通帳へ入れたまま来月へ持ち越し・・・といった感じです。

以上のような生活を毎月しています。
いずれは結婚して子供も欲しいと考えてますが、
このような感じで大丈夫でしょうか?
もちろん、ずっとこのままの給料ってワケじゃないでしょうけど、
あと数年はこのような生活水準だと予想してますので。

長々と書きましたが、結局何が言いたいのかというと、
「他の方はどのくらいの給料でどのような生活を送っているのか」というコトです。
22歳でまだまだ若造ですが、今の内から将来のことを考えておこうと思いまして。
他の方の日々の生活を知っておこうかな、という感じです。

「自分はこのくらい給料貰ってるよ~」とか、
「そんだけ金があれば十分だろボケ」など、どんな回答でも構いませんよ。
何だか分かり辛い内容ですみませんが、
どなたかお暇があれば、お付き合い下さいませ。

閲覧数:
1,236
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ood********さん

2008/6/2916:29:29

22歳で22万は、歳の分だけ貰っているので普通というか、いいほうだと思います。
ウチも結婚当初は旦那の手取り23万と、私の手取り15万で生活していました。
参考までに当時の我が家の内訳です。
家賃8万
水道光熱費2万
電話パソコン1万
携帯二人分1万5千円
生保1万6千円
食費日用品4万
駐車場1万
ローン等2万
これでだいたい10万円が残ったので、貯金とそれぞれのお小遣になります。かなり切り詰めて生活してましたけどね(笑)
がんばってください。

質問した人からのコメント

2008/7/6 12:41:52

どなたも回答ありがとうございます。
給料が貰えるだけでも幸せと思うようにします。
今は焦らず、じっくり貯金したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2008/6/2917:35:29

家賃8万くらいにすると貯金にまわせますねー。

残り10万弱が通常の通帳へ入れたまま来月へ持ち越し・定期とかにいれたほうがいいのかも? すぐにだせなくするとか。

22歳ならあわてず。堅実に貯金するのを まずは続けることでしょうね。 その他いろいろ。。。。

家なら中古を自分で治して使うとか。 資格とるなり

naz********さん

2008/6/2916:08:56

雑な概算で時給換算1000円ちょい。 並みでしょう。

特殊技能があれば時給1500円、2000円といくらでも跳ね上がりますが、IT系はもはや花形ではありません。

dai********さん

2008/6/2915:42:31

うちの息子は24才で夜勤が月8回程あり残業手当を含めて23万前後です。今回ボーナスが思ったより多かったのでちょっとビックリした。あなたは若いのにしっかりした考えを持っているようなのでぜひ彼女と幸せに暮らして下さい。

wea********さん

2008/6/2915:39:50

大卒で20万くらいが並じゃん?子どもはまだ早いね。

あと3、4年すれば給料もベースアップしてると思うし。ヒヨっ子のうちはね、仕事があって給料貰えるだけでも幸せと思って、我慢我慢が一番。そういうのが嫌なら起業すれば良かったんだし。