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至急!!!!!!

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ID非公開さん

2017/5/2405:33:05

至急!!!!!!

俳句の添削をお願いしますm(*_ _)m

藤棚や 下通る子を 見守りて
道行く子 それを見守る 藤のはな

この2つの添削をお願いします
添削する所は
上と下、どちらが良いか
直すところ
の2点でお願いしますm(*_ _)m

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suz********さん

2017/5/2407:32:00

藤棚の下を子どもたちが歩いて通る情景を句にしたものと思われますが、「見守る」が最悪です。擬人法による表現を用いたいのはわかりますが、あまりに陳腐です。
「藤棚」と「子」、このふたつを結びつける情景をもうひとつ考えてください。
たとえば「日光」「朝陽」「夕日」など。

・藤棚を洩るる朝陽や子らを射る

または子らの行動。

・藤棚を子らに譲られ伸ばす腰

・藤棚を泳ぎてくぐる子ら四人

「藤棚」「子ども」プラス情景あるいは行動、で考えてみましょう。
「見守る」は最悪です。

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kol********さん

2017/5/2407:20:56

「藤棚や 下通る子を 見守りて」の方が私は好きです。

子どもたちが歩く藤棚が風に揺らめいている情景を思い浮かべることが出来ます。

なぜ藤棚が子どもを見守っていると感じたのかを連想させることが出来るかどうかがポイントです。
下の句では藤棚と子どもの位置関係が不明ですから情景を連想させるという点で劣るように思います。

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mon********さん

2017/5/2407:14:09

どちらが良いか。お好きな方で。

藤棚や 下通る子を 見守りて
藤棚の上を通る子がいたら怒鳴りつけよう。
藤棚の下を通り抜けて見守られてるか?う~ん?

道行く子 それを見守る 藤のはな
「それを」って入れる必要ありますかね。
「道」もねえ。なくても「海行かば」とは思わないし。
「通学路」なら子供たちを連想できるし光景もはっきりするような気が。
未就学児童なのだということならそういう表現が必要かも。

擬人化は難しいらしい。
時期が過ぎたらもう見守ってくれないんだ。
木ならずっとあるけどそれじゃ季語にならないしねえ。

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